じゃがいも餅

学生時代に北海道旅行をした時に、札幌の大通公園の屋台で食べた、懐かしい味、
「じゃがいも餅」を作ってみました。
b0075888_11245531.jpg
作り方は簡単。

じゃがいも(中・2~3個)はカットして、電子レンジにかけ、火を通します。
熱いうちにマッシャーでつぶし、少し冷まします。
人肌程度に温まったら、かたくり粉大さじ3程度を加えて、手で混ぜます。
(熱すぎると、かたくり粉が固まってしまうため。冷めてしまってまとまりにくい場合は、ぬるま湯少量を足す。)

8~10等分程度に分け、丸める。
フライパンで表面に焦げ色がつき、もっちり感が出てくるまで両面を焼く。

私はオリーブオイルやバターで焼いて、塩でシンプルに食べたり、砂糖醤油などの甘辛いタレ(シマヤさんの「焼きもち醤油たれ」が便利でオススメ)をかけて食べるのが好きです。

子どものおやつにもいいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-03 06:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/26247724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「ナマステガネーシャマハル」@... ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ7 >>