「ほっ」と。キャンペーン

お友達と一緒に山歩き

3連休の中日。
心配していたお天気も、夜のうちに大雨が降り、風も強かったようですが、朝には雨も止みました。

今日は、保育園のお友達パパの発案で、保育園のお友達と一緒に近くの山へ山歩きに行ってきました。
年長さん7人、小学生1人、大人11人と、なかなかの大人数です。

行き先は、芦屋の風吹岩。
ロックガーデンから風吹岩を経由して、保久良神社に出て、岡本に戻って来る、未就学児向けのコースです。
(以前、学童保育所の行事で歩いた逆ルートです。)

阪急電車で移動して、阪急芦屋川駅からスタートです。

住宅街から山に入ると、すぐに「高座の滝」とお茶屋さんがあります。
b0075888_17493968.jpg
それからしばらくの間、「ロックガーデン」の名前のとおり、ゴツゴツした岩場や丸みをおびた岩場を登っていきます。
b0075888_17495275.jpg
ところどころで視界が開け、芦屋~東神戸の景色を見渡すことができます。
b0075888_17494633.jpg
たいちゃんをはじめ、ほとんど全員がロックガーデンに初めてチャレンジしましたが、さすがは年長さん。
誰一人、途中でバテたり、くたびれたりすることなく、怪我もなく、無事、お昼前にゴール地点の風吹岩に到着しました。
b0075888_17502061.jpg
みんなで持参したお弁当を食べ、お菓子交換をしたりして休憩した後、保久良神社方面に向けて、下山しました。
b0075888_17502611.jpg
写真のような林間は少な目で、下りも大きさの異なる石段やぬかるんだ細い道などがあり、下りの方が疲れました。
b0075888_17503218.jpg
保久良神社に着いてからは、子ども達は輪投げに夢中。
かなりの時間、滞在しました。

保久良神社を背に、右手(西)のルートを下ると、天上川の横に小さな公園があります。
ここでも子ども達は、滑り台や「花いちもんめ」をして遊んだり、前日保育園の運動会で披露した組体操の一部を再現してくれたりしました。
なかなか、別れがたいのか、結局、岡本で解散したのは夕方でした(笑)。

とても楽しかったので、またみんなで違う山にもチャレンジしてみたいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-09 21:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/26248086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ツイードのポシェット 「ひょうごミュージアムフェア」... >>