たいちゃん、須磨アルプスに初挑戦!!

連休後半は、ポンすけ(小5)が競泳の合宿(4泊5日)に参加して留守なので、残った家族3人で過ごしました。
お天気が良かった今日は、3人で「須磨アルプス」の山歩きに挑戦することにしました。

山陽電車「須磨浦公園」で下車し、ロープウェーに乗る予定でしたが混んでいて行列していたので、歩くことに。
ちょうど、20代の頃に一度挑戦したことのある「六甲全山縦走」のスタート部分のコースでした。

須磨浦山上遊園地のある頂上あたりまで、登りが続きますが、頂上からの眺めは最高!
東は須磨海岸から三宮・ポートアイランド方面、西は明石海峡大橋や淡路島を見ることができ、とても神戸らしい場所でおススメです。
お茶を飲む程度の小休憩をはさみながら、3人でアップダウンのある山道を歩き、気づけばお昼の目標である「おらが茶屋」に12時前に到着していました。
山歩きを始めたのが11時近くだったと思うので、たいちゃん、6歳(小1)にしてはかなりの健脚・ハイペースです。
これまた360度の景色を店内から楽しみながら、名物のカレーライスやナポリタンを食べました。
山の中にしては良心的な価格設定で、店内もきれいでした。

17時に板宿にあるお店「がやがや」で骨付き鶏を食べる予定だったので、ペースが速すぎるくらい。
後半は本日のメインである「馬の背」があるので、午後はゆっくり、確実に歩くことにしました。
雄サンがたいちゃんに山道の歩き方、下り方のコツなどを教えると、たいちゃんは自分でも歩き方を工夫しながら歩いていました。
子ども用の軍手を持参したのが良かったようで、自分で岩や石、木の太い枝や根っこなどをとらえながら、上手に歩いていました。
私にとってはしんどいだけの岩場も、たいちゃんは「楽しい‼」と喜んでいました。

15時前後にいよいよ「馬の背」に到着しました。
はじめ、たいちゃんは「(テレビの)イッテQみたい‼(←イモトアヤコが世界各地の名峰を登山する企画)」と、びっくりしていましたが、事前に雑誌やインターネットの写真を見せて「怖くないよ。ちゃんと注意して歩けば1年生ならいけるはず!」と説明しておいたので、チャレンジすることができました。
雄サンと私の間にたいちゃんをはさんで、慎重に進みました。
無事、向こうまで渡り切った時のたいちゃんの笑顔が印象的でした。
きっと、達成感を感じたのだと思います。
「馬の背」の後は、少しだけアップダウンがあり、板宿駅までは下り道が続くのですが、緊張が解け、一気に疲れが出てきたようで、たいちゃんは何度か何もない場所で転んだりしていて、それがまた可愛いらしかったです。

16時頃に板宿まで降りてきたので、アイスコーヒーを飲んだりして休憩してから、ご褒美のお店(骨付き鶏の「がやがや」さん)がオープンするのを待ちました。
予約していませんでしたが、連休中日とあって予約でいっぱいだったので、オープンめがけて行ったのは正解でした。

早い夕食後、自宅から自転車で銭湯(森温泉)に行き、疲れを癒しました。

帰宅後、たいちゃんは白い画用紙に「ねぇねぇに報告する」といって一生懸命描いていたのがこちら。

よほど印象に残ったようです。
(後日、合宿から帰ったポンすけが、「すごいねぇ!よく頑張って歩いたねぇ!」と褒めてくれたので、とても嬉しそうにしていました。)
by monsteracafe | 2017-05-05 06:42 | おでかけ
<< ◆P.G.C.D.「はじめての... 武庫川渓谷廃線ウォーク >>