手づくり味噌を仕込む

今日は雄サンと二人で今年のお味噌を仕込みました。

去年、近所の自然食品店(「あおゆず」)の「手作り味噌講習会」に参加して、初めてお味噌を作りました。
 ※講習会の様子(写真)にチラッと私たちも写っています(笑)
b0075888_17303559.jpg

b0075888_17305241.jpg

(写真は「あおゆず」さんのホームページより拝借しました)

春先に仕込み、梅雨や夏の暑さを乗り切り、10月から11月頃には出来上がります。
出来たお味噌は二人暮らしの生活一年分にはちょっと多いので、実家や近所の友人達にお分けしました。
b0075888_14291626.jpg

去年のお味噌です。
去年は米麹を使ってなかなかうまくできたので、今年は麦麹を使ってみました。

2度目だったので、自宅でも手早くできました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-04 16:31 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/4373014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 中崎町散策 雛祭りのちらし寿司 >>