お豆腐料理のお店 「みくら」

仕事帰りに、同僚(同い年の女性です。)と二人で食事に行ってきました。
同僚のオススメで、北新地にある「みくら」本店に行きました。

店長さん以下、スタッフの方の接客が自然で心地よく、ゆっくりと食事とおしゃべりを楽しむことができました。
店内も和風のつくりで、堀り炬燵式の座敷やほの暗い照明、かすかに聞こえるジャズなど、場所柄か、大人仕様でした。

面白いのは、豆乳を使ったオリジナル・ドリンク類。
抹茶、カルーアなどのほか、「黒酢りんご豆乳ラテ」は豆乳がたっぷり入った健康飲料のような感じでした。
b0075888_11295690.jpg

写真は、「汲みあげ湯葉と出来たて豆腐」。
自分で湯葉をひきあげて、塊の岩塩をおろしてつけていただいたり、そのあと、にがりを入れてかきまぜてしばらく待つとおぼろ豆腐になるのが楽しめるお料理です。

ほかにも、銀ムツの味噌漬け焼き、豆乳グラタンを揚げた和風クリームコロッケのようなもの、五穀米の鯛釜飯など、どれも美味しかったです。

北新地 みくら 北新地店
[PR]
by monsteracafe | 2006-08-17 23:12 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5433964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 韓国料理 「Korean Di... 映画(DVD) 「チェブラーシカ」 >>