きくちいま 「ふだん着物の楽しみ方」

こちらは、ページをめくっているだけで楽しい気分になれる、きくちいまさんの着物の本、
2冊です。

きくちいまさんは毎日着物で生活されているだけあって、とても自然に、気軽に、きものを着ていらっしゃいます。
その何気ない感じがいいなぁ、と思います。
(そして、なんとなく、「私も着れるかも!?」なんて思ってしまうのです。)
b0075888_1638173.jpg

「着物でわくわく 12ヶ月」は、季節のイメージや毎月の行事・イベントに合わせたきもののコーディネイト、小物の使い方などのいまさんのアイデアが豊富です。
自分で着るときの「季節感」の演出に、参考にしています。
b0075888_16384899.jpg

お着物は、半襟や帯揚げ、帯留めなどの組み合わせを考えるのも楽しいんですよね。
[PR]
by monsteracafe | 2006-10-03 23:18 | Beauty | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5434344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2006-10-04 12:08 x
こんな本もでているのですね~。
本屋で探してみます。
毎日着物で生活って素敵ですよね。
以前に習っていたお茶の先生も普段からお着物をさらりときていらして、
素敵だなぁって思っていました。先生いわく、「ウエストなくなっちゃう」そうですが・・・(笑)
Commented by monsteracafe at 2006-10-04 12:29
良かったらご近所なので、お貸ししますよ~♪

毎日着物で生活するなんて、憧れちゃいますよね。
子供がいたり、会社勤めだと難しいですが、きくちいまさんは妊娠中、出産後、育児をしている現在も着物で生活されているそうです。
Commented by みっちママ at 2006-10-04 12:54 x
私も着物にはまってすぐの頃に図書館でたまたま手にしたのが
きくちいまさんの「着物がくれるとびきりの毎日」でした。
ほんと、着れなくても、読むだけでも楽しいですよね~。
こんな風に、日常に着物が着れたらいいなあ、と思って
木綿の反物を買って、着物を作ってみよう!なんて思ったものの
まだ、反物のまま箪笥の中に入ったままです。
Commented by みみママ at 2006-10-04 21:01 x
わーい、ありがとうございます。
是非、貸してくださ~い♪
Commented by monsteracafe at 2006-10-04 22:25
>みっちママさん
私とおんなじですね!
着物にハマって間もない頃に、きくちいまさんの本は色々読みました。

着物を仕立ててみよう!なんて思うみっちママさんはスゴイですね!
実際に反物を買ってしまうところ、箪笥に入っているあたりが、らしいなぁ、と笑ってしまいました。
いつか仕立てて着てみせてくださいね☆

>みみママさん
近いうちにご自宅のポストに入れておきますね~♪
Commented by みっちママ at 2006-10-05 13:01 x
そうですね。
そろそろ、裁断だけでも始めないと全然違うものになりそうですね。
子供用の何かになってたりして・・・。
ちなみに、反物って約40cmくらいなんですが、端がほつれてこない
のでランチョンマットとかテーブルセンターとか色々使い道がありそう
なんですよ!
Commented by monsteracafe at 2006-10-05 21:27
>みっちママさん
よく、帯をテーブルセンターにしたり、ストールにしたりしているのを見かけます。
反物も、ランチョンマットなどに良さそうですね!防水スプレーしたりして。

着られなくなったお気に入りの柄の着物で服を作ってもらったことはあるんですが、気に入っている柄なら洋服にするのもオススメです♪
Commented by みっちママ at 2006-10-05 23:20 x
ほんと、和服って手縫いでほどきやすいし、リサイクル等も
やりやすいですよね~昔の人ってほんと偉いなあと思います。
これが、ミシン縫いとかだったら縫い後とかがもろに目立つし
洋服ならば、曲線が多いので生地の活用も限られることが
多いけど、直線の多い和服ゆえに色々なものに変化させ易い
のでしょうね~
Commented by monsteracafe at 2006-10-07 00:38
ほんと、着物は存分に着たあとでも、まだ活用ができますよね。
昔の人の知恵ってすごいですね。
Commented by いま at 2006-10-11 16:40 x
あらー、わたしの本を紹介してくださって、ありがとうございます。
まさしくきもので育児中。きもので授乳もしています。
子どものきもので思い出しましたが、「きものサロン」の2005年秋冬号に「フリースで作る子どものきもの」というのが掲載されていました。
図書館にあるかもしれませんよ。
Commented by いま at 2006-10-11 16:41 x
あっ、2004年でした。ごめんなさい・・・
Commented by monsteracafe at 2006-10-11 18:06
きくちいまさん、ご本人からのコメントをいただいて、恐縮です。
ありがとうございます!!とっても嬉しいです☆
最近出版された本も、またご紹介させていただきます。
きもので育児、こどものきもの、どちらも俄然興味が沸いてきました。
Commented by はる at 2006-10-17 09:22 x
わたしもきくちいまさんの本持っていたよな~と思いつつ調べてみたら、
「きくちいま流着物生活48のワザ」でした。
やっとわかった~☆と思って書き込みにきたら、
なんといまさんご本人からの書き込みが!すごいっ!
これからも愛読させていただきます。
Commented by monsteracafe at 2006-10-17 12:50
>はるさん
その本はまだ読んだことがないです。
どんなワザが紹介されているのかしらっ!?
きっときくちいまさんだから、私のような着物初心者にも取り入れやすい技がたくさん紹介されていることでしょうね~!
<< 大阪中之島 「ご来光カフェ」 ディック・ブルーナ 「こいぬの... >>