仕事帰りのお茶と晩御飯

仕事帰りにうちの近所で友人と久しぶりにお茶をしました。
何度かご紹介している、岡本の「一日(ひとひ)」さんです。
b0075888_9312636.jpg

私はお漬物と、冷たい緑茶(2杯目以降は温かいお茶にしました。1回の注文で、3回お湯を注いで出してくれます。)にしました。

※「一日」さんできもの情報をゲット!しました。
9月15・16日、中之島公会堂で「中之島きものいち2」が開催されるそうです。
会社からも近いので、私は15日(金)に仕事帰りに行ってみる予定です。
久しぶりに素敵なお着物に出会えるかも♪

友人と別れて、駅前で残業帰りの雄サンと合流して、一緒にうちへ帰ってから、晩御飯にドライカレーとサラダを作りました。
b0075888_9334639.jpg

ざっくりと切った玉ねぎ・人参・ピーマン(少しだけ入れると味が締まるようです。)を必殺技・「bamix」でみじん切りにします。
油(我が家はたいていグレープシードオイル)をひいたフライパンで、にんにく・しょうが(時間がないときは市販のチューブや瓶入りのおろしにんにくで十分です。)と野菜、ミンチを炒め、お酒・カレー粉・コンソメ・しょうゆで味付けします。
うちではレーズンも入れてしまいます。

隣でアスパラとセロリをゆでておいて、トマトと一緒にサラダにしました。
(ゆで汁はスープにします。)
たくさん作って残りは明日のお弁当に・・・
b0075888_1114865.jpg

なんだか茶色いお弁当だなぁ・・・。
[PR]
by monsteracafe | 2006-08-21 22:57 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5532799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まままや at 2006-08-23 20:07 x
一日さん、7月の着物の日にはサークルの有志で行きました。
一日さんのブログにも、恥ずかしながら画像をアップしてくださって…

先日も息子と伺い、着物の案内、拝見しました。
是非、どんな様子だったか、教えて下さい。
それとは別に、ひとひさんにいらっしゃる、和裁士の方も、とてもおしゃれで素敵に着こなしていらっしゃるのだとかで、気になっています。
Commented by monsteracafe at 2006-08-24 09:12
「着物の日」!気になりつつも、まだ行ったことがないんですよねぇ。
(さすがに妊婦になってからは着るのが億劫になってしまって・・・)
また今度、一緒に行きましょうね!

ちゃな(雛)さんという方でしょうか?多分、イベント当日にはいらっしゃると思うので、お会いするのが楽しみです。
また、来月報告しますね~♪
<< 神戸のおいしいパン屋さん 今回も「Vevt fresca... >>