だんじり

今日は朝から地元のだんじりのお囃子や掛け声が聞こえていました。
b0075888_20333379.jpg

ちょうど外へ出たときに写真が撮れたのでアップしておきます。
(残念ながら休憩中でしたが・・・)

だんじりは、今日・明日と、朝から宵の口まで街を練り歩きます。
[PR]
by monsteracafe | 2006-09-16 20:32 | まちの風景 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5709553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from BuellとTrickw.. at 2006-09-19 12:45
タイトル : だんじり祭り・宵宮の動画レポート
そりゃlっ! そりゃっ! そりゃっ! そりゃっ! ついに! はじまりました~~~!!! だんじり祭り・春木地区、9月16日の宵宮本曳きの動画レポートです。おいらが所属している八幡町がメインですが、他町さんの動画も紹介させてもらってます。 曳き出し前の本部前交差点です。まだ薄暗い中、緊張感漂ってます。 曳き出し一番の大小路町さんが5時のスタートまで待機している。 動画のダウンロードに多少時間がかかる場合があります。 クリックしてから暫らくお待ち下さい。 動画の再生に...... more
Commented by はる at 2006-09-19 08:51 x
うちの子どもたち、だんじりが大好きで。
秋のだんじり、楽しみにしていたのですが、なんやかやと予定が入ってしまい、
結局参加することができませんでした。
GWにも、だんじりがでます。
正直、うるさいな~と思っていたこともあったのですが、
自分が参加してしまうと、気にならないし楽しめる行事になりました。
Commented by みみママ at 2006-09-19 20:47 x
1日目にお祭りだということを理解した息子は、
2日目も音が聞こえたとたんに、外に行くと大騒ぎしていました。
家の中ではおもちゃをつなげて、お祭りごっこをやっています^^l。
来年は参加できるように申し込もうかという気になりました(笑)。
Commented by monsteracafe at 2006-09-19 22:19
子供さんがいれば、ぜったいだんじりなどの地域のお祭りには参加させたいですよね!

そのかわり寄付金を払ったり、親は前日・当日と準備やお手伝いをしなければいけませんが・・・その代わりに得られる体験は、子供たちにとってお金などでは買えない良い経験になりますよね、きっと。

私は小学2年生から神戸の人工島で育ちましたが、お神輿を担いだり、和太鼓を叩いたりしていたのは今だに良い思い出です。
東灘ではお祭りが今もたくさんあって、いいですよね~。
<< 電動歯ブラシを購入 「中之島きものいち 2」 >>