谷町4丁目の洋食屋さんの「トルコライス」

仕事で営業に出たついでに、付近で有名な洋食屋さんでランチをしてきました。

お目当ては、谷町4丁目の「グリルステレオ」の「トルコライス」800円なり。
11時から13時までは、ランチメニューしかオーダーできないのですが、13時過ぎからは全てのメニューが注文できます。
b0075888_15262360.jpg

カウンターが中心で、奥にテーブル席がありました。
注文が入ると、ご主人がテキパキと調理にかかります。
キビキビと働くお姿は、カウンター越しに覗いていてとっても気持ちがいいです。

「トルコライス」の作り方をカウンターから見ていると、
 ・ご飯をケチャップソース(カゴメの業務用の缶を使用!)で炒め、お皿に盛る。
 ・ポークカツを揚げて、食べやすく切る。
 ・バターを溶かしたフライパンにカツを入れ、溶き卵でとじて、ご飯に載せる。
 ・最後にドミグラスソースをかける。
という手順でした。
b0075888_15263853.jpg

実際に食べてみると、半熟状の卵がとっても美味しい!!
ポークカツは程よく塩・こしょうが利いていてサックリしている。
シャキッとした玉ねぎの入ったケチャップライスがいい感じ。
合わせて食べるとなんとも言えない美味しさ。
・・・なのでした。

平日のランチしか食べられないのが残念なのですが、本当に美味しかったです。

住所 : 大阪市中央区谷町3-4-9 
TEL : 06-6942-6433
営業時間 : 11:00~15:00(売切れ次第閉店)
定休日 : 日曜日・祝日

[PR]
by monsteracafe | 2006-09-20 22:12 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5721368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2006-09-20 23:44 x
トルコライスって、こういうものだったんですね。
名前だけは聞いたことがありましたが、どんなものなのか知りませんでした。

すっごく美味しそう~。
卵とカツとライスの組み合わせが絶妙なんでしょうねぇ。
Commented by monsteracafe at 2006-09-21 12:11
いやぁ、ホントに美味しかったです。オムライスより美味しかった!
お店ほどではないけれど、おうちでもこのメニューは作れそうな気がします。
1~2枚のカツを家族で分け合って食べられそう(笑)なので、経済的かも!?
Commented by nanan4717 at 2006-09-27 01:47
初めまして☆
たまにこのお店に食べに行くんですが、美味しいですよね~。
お店の人の手際が良くって、
ついついカウンター越しに『見学』してしまいます!
Commented by monsteracafe at 2006-09-28 12:36
nanan4717さん、初めまして♪
私はこの日の「トルコライス」が初来店だったのですが、隣の方が食べているミンチカツも美味しそうでした。
オススメとか、ありますか??

ブログ、ちょこっと拝見しました。
チェコアニメもご覧になったのですね!
私は神戸で観ようと思っています。
<< CM撮影の現場 栗とお芋のモンブラン >>