京橋のイタリアン

会社帰りに、以前から友人が予約しておいてくれた、各サイトで劇ウマ!の評判が高いお店、京橋(JR東西線なら「大阪城北詰」で下車)の「DA ANDREA(ダ・アンドレア)」に行ってきました。

夜のコースは3,800円から。
メインがお魚料理かお肉料理2種類から、デザートが3種類から選べます。

最初の前菜的な一皿は、マグロとアボガド、山芋のタルタル。
素材だけをみると和風な取り合わせなのですが、酸味が効いていて、上に載ったピンクペッパーのツブツブ感もぴったりでした。
パプリカのソースと、カリッと焼いたパンが添えられていました。
b0075888_23433629.jpg

秋らしく、さんまとじゃがいものテリーヌ仕立て。
なんとソースはさんまのワタ!でした。
普段はワタまでは食べない私ですが、この苦味がよく合っていたと思います。
b0075888_23435672.jpg

フォカッチャもおいしかったです。
b0075888_2344967.jpg

鱧(!)と茶豆のパスタ。
イタリアンにハモ、というビックリな取り合わせですが、オリーブオイル&バターのコクのあるソース、トマトと茶豆との組み合わせがgood!でした。
今日一番美味しいと思った一皿でした。
b0075888_2344222.jpg

友人も私も選んだメインの一皿は、仔羊と白いんげん豆、ごぼうを煮たフィリングを包んで揚げた春巻きのようなもの、赤ワインのソースで。
濃厚な煮込みを、パリッとした皮で包んでいます。
付け合わせの野菜は、青梗菜、いんげん、万願寺唐辛子(?)、かぶなど、和や中のものが使われていました。
b0075888_23443698.jpg

デザートは、カプチーノ仕立てのナッツのデザート。
中に、刻んだチョコレートやラムレーズンが入っていました。
食後のコーヒーにぴったりでした。
b0075888_23455178.jpg

友人は、スイカ小太郎さんのブログ「毎日快晴時折曇天」で予習をしてきたらしく、そちらの記事で紹介されていた、ぶどうとヨーグルトのパフェ風のデザートをchoice。
b0075888_2346470.jpg

どちらも秋だなぁ、と感じるデザートでした。

季節の変わり目にお店に伺うと、夏の素材(ハモやトマト)と秋の素材(さんまなど)の両方がいただけていいなぁ、と思いました。

今日は金曜日ということで、12席のお店は5組の予約でほぼ満席でした。
若いご主人と奥様、お2人で頑張っておられました。

お店の内装がシンプルだったのには驚きました。
ちなみにBGMはずっと「PE'Z」だったように思います。
ご主人か奥様がファンなのかしら!?


[PR]
by monsteracafe | 2006-09-29 23:58 | きょうの料理 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5779261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 毎日快晴時折曇天 at 2006-09-30 03:12
タイトル : ダ・アンドレア@京橋
嫁は朝からお仕事、俺は休みで特に用事も無く、溜まっていた文庫本などを読んでダラダラ〜。夕方久々に京橋でご飯でもするか!ということになり、ココかココ、それともココ、いやココあたりで晩飯にする作戦。(なんも考えていなかった、ということですな) 早めに京橋...... more
Tracked from 毎日快晴時折曇天 at 2006-09-30 03:12
タイトル : 今宵はダ・アンドレアで(5)京橋
先週の会社イベントのためか、予想以上にヘバッていて、更新を2日ほどお休みしました。夏休みから細かいネタ貯金はあったのですが、3日間ほど脳に過負荷がかかったせいか大半が忘却の彼方へ。 で、一番記憶の新しい晩ごはんネタを。金曜日、次の土曜日が仕事の嫁に「明...... more
Commented by スイカ小太郎。 at 2006-09-30 03:17 x
TBありがとうございます。2つもTB返ししてしまいました~。すみません。

BGMはなぜか東京スカパラがずっとかかっている不思議なお店なのですが、流石に替えてきたのですかね~。ヘタすると2時間の間に同じCDが3回聞かされる場合があるので、それだけは改善点かなぁ。

が、お得感の高いお店で、お味のほうはあのコスパなら大抵のことは目をつぶっちゃう!という感じですよね~。パスタもウマいのですが、ぶどうのパフェ風はほんま大推薦ですな。
Commented by monsteracafe at 2006-10-01 16:25
TB返し、ありがとうございます。

確かに、BGMは改善点かもしれませねー。
同じCDをかなりの音量で繰り返す・・・のは変わっていませんでした。

それと、私が行ったときは客層が、若いカップルと学生風の女の子たちで、仔羊のメインを「ソーセージ」と表現していました(^_^;)
<< あと100日!! 妊娠線予防クリーム >>