着物のコレクション

来月、お友達と一緒に着物を着ておでかけ(岡本の「一日」さんのお食事会)することになり、手持ちの着物を整理がてらチェックしてみました。
どれを着ようかなぁ、と思いつつ、やっぱり一番最近買った着物を着てみたくなりました。
b0075888_16553767.jpg

ついでに、このブログを始める前に着た、お着物&おでかけをご紹介したいと思います。
b0075888_22461010.jpg

着物にハマってすぐの頃(2002年頃?)に着た着物です。
見るからに“アンティーク”な着物です。
半襟をレースにしたところがポイントでした。
京都で知人のアンティーク着物の展示会に行って、帰りに蹴上周辺(南禅寺、疎水、インクラインなど)を散策、都ホテルでアフタヌーンティー、というコースでした。
こちらのティールームのケーキは、見た目がとても美しくて(日本らしいデザインや素材を使っているケーキ。)、美味しかったです。
b0075888_1724747.jpg

こちらも「きものマイブーム」の初期に買ったもの。
夏のお着物にも見えますが、ペーズリー模様の入った浴衣です。
帯合わせを工夫すれば着物風にも着られます。
b0075888_2251191.jpg

西宮の大谷記念美術館の「中原淳一」展を見に行ったとき(2003年冬)のお着物。
帰りに阪神西宮駅前の「エビスヤ」さんで食べた、えびす焼き(黒餡/白餡の2種類)が美味しかったです。
着物を脱ぐのが勿体なくて、着物を着たまま、夜は「白鹿クラシックス」で雄サンと晩御飯をいただきました。
こちらの冬の「豆乳酒粕鍋」がオススメです。
b0075888_1657995.jpg

友人と初詣を兼ねて三宮に出て、「ホテルピエナ」の「菓子sパトリー」のデザートバイキングへ行ったときのお着物。
母からもらった、紺の水玉柄、ウールのアンサンブルです。
b0075888_22493522.jpg

母と京都の「着物の日」(10月、3月)に行ったときのお着物。
この日は、「京都きものパスポート」を持参して、着物を着ていけば地下鉄や京都の施設入場料が無料になるので、北山の陶板美術館府立植物園、お庭の素敵な無燐庵、二条城などに行きました。
ホームページによると、今年も10月1日から12月25日まで、「京都きものパスポート」の特典が受けられるようです。
「きもので楽しむ 日本の伝統」という、着物を着ていけば無料で茂山千五郎家一門の狂言が見られるイベントにも参加しました。
北山の「マールブランシュ」のケーキ、「いづう」の鯖寿司が美味しかったです。
b0075888_1658042.jpg

野村萬歳さんの浴衣を着て狂言を楽しもう、というライブも良かったです。
舞台の脇には電光掲示板が設置されていて、上演中のせりふを解説する、という斬新な試みもされていました。
b0075888_16583588.jpg

昨年の夏、毎年恒例の西宮ヨットハーバーでの「花火鑑賞&大学の同窓会」に着て行った絽のお着物。
着物の篭目の柄と、帯の柄をひそかに合わせています。
着付けのお免状を持つ母に、着付けをしてもらって、自分で車を運転して行きました。
運転用にスニーカーを車に積んでさえいれば大丈夫でした。

ほかにも買ったもののまだ着ていないお着物もあります。
どこへ、どんなイベントで着ていくか?が私にとっては重要。
頑張って着物を着よう!という、動機づけになっています。
[PR]
by monsteracafe | 2006-09-30 23:53 | Beauty | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5788232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちママ at 2006-10-01 17:29 x
わっ、すごい!
お着物姿、どれもとても素敵。
「ちょいとそこまで~」という感覚がいいな~。
また、アンティーク着物もとってもお洒落。
着物って、お洒落な人が着ると、さらにお洒落になるのね~。

先輩見習って、先ずは自分で着れるように頑張らなくっちゃ!
Commented by monsteracafe at 2006-10-01 17:35
でも結局、まだどの着物にしようか、決め兼ねています(苦笑)

いざ着よう!とすると私はまだまだ時間がかかってしまうので、前以て着物や帯、小物などをコーディネイトしておかないと不安で。
あれこれ悩むのが、また楽しかったりするんですが♪

来週、楽しみにしてますね~!
Commented by みみママ at 2006-10-01 19:00 x
わー、たくさんもってらっしゃるんですねぇ♪
どのお着物も素敵♪
ほんとお洒落な人がきると、更にお洒落な感じです。
Horoさんって、ほんとセンスがよくて素敵♪
Commented by まままや at 2006-10-01 20:19 x
どのお着物も素敵!
コーディネートもとってもお上手で、本当にオシャレに着こなしていらっしゃいますよね☆
ますます、ご一緒させていただきたいわぁ~♪
Commented by はる at 2006-10-02 09:26 x
すごーい!hiroさんの着物コレクション♪
「京都きものパスポート」今年も始まりましたね。
今年こそ、リベンジした~い
Commented by monsteracafe at 2006-10-02 10:21
皆さま、褒めていただいて恐縮です。
着物の写真を載せたら、モロ顔出てるやん、って感じですが(恥)

出産後は色々企画しますので、ぜひご一緒しましょうね!!

Commented by あやあや at 2006-10-02 23:15 x
たくさんの着物をお持ちなんですね~。
憧れるものの、手元には1着もないし、自分で着る事も出来ないし・・・

ホットペッパーに載っていた「長沼静きもの学院」の着物付きレッスンに密かに通おうかと検討中です。。。
Commented by monsteracafe at 2006-10-03 09:31
>あやあやさん
こんな着物でよかったら、いつでもお貸しします~♪
ぜひ、一緒に着ましょう!

出産後、落ち着いたら、着付けの免状を持つ母に協力してもらって、簡単な着付け講習会をやってみたいなぁ、とか密かに考えております・・・。
Commented by みみママ at 2006-10-03 12:14 x
hiroさんのお母さん、お免状もっていらっしゃるんですね。
私も、いろんなチラシをみては、どこに習いにいこう・・・と検討中です。
お勧めあったら教えてくださいね♪

あやあやさん、着物付きレッスンがあるとは・・・。
私もチェックしてみよう♪
Commented by はる at 2006-10-03 12:37 x
hiroさん、お母様が着付けのお免状をお持ちだとは!

実は、メンバー内でも着付けのお免状を持ってらっしゃる方がいて、
すでにミニ講習会を開いてもらっていたりします。
でも、先生が多いと心強いわ~。
実現、楽しみにしていますね♪
Commented by monsteracafe at 2006-10-03 12:57
おっ、それだけ身近に着付けの先生がいれば、ミニ講習会、実現できそうですね!

>みみママさん
友人が、三宮で無料の着付け講習会(半年くらい)に行ってました。
最後に着物屋さんに見学に行くので、そのときに余計なものを買わされない様にさえ気をつければいいようです。
Commented by みみママ at 2006-10-03 19:36 x
そうなんですね♪
無料の講習会は、高いものを買い付けられそうで怖かったんです。
自分さえしっかりしていれば大丈夫ってことでしょか。
私もみなさんのように、素敵に和装ができるようになりたいものです。
Commented by monsteracafe at 2006-10-03 22:51
>みみママさん
買わされないようにする、ってところが難しいんですよね~ (^_^.)

とりあえず、来年はWMSの企画の1つとして、「着付け講習会&和を楽しむ2時間」を提案しようかなぁ。
(前半・後半に分ければ、お子さんと一緒でも出来ますよね)
<< 「神戸マルシェ」に行ってきました あと100日!! >>