今年もお味噌が出来ました

10月になったので、今年の3月に仕込んだお味噌の出来映えを見てみました。
すっかり味噌らしくなっていて、出来上がりです。
舐めてみましたが、このままキュウリにつけて食べたら美味しそう。
b0075888_23393363.jpg

今年は麦麹を使ってみたのですが、昨年のお味噌(米麹)と比べてみたところ、こころもち、色が薄い感じです。
麦の粒や大豆のかけらがちらほら見えるのが手づくりの良さでしょうか。
b0075888_23394485.jpg

早速、豚汁にしていただいてみました。
自分で言うのもなんですが、美味しく出来ました。
(・・・ってこれが、「手前味噌」ですかね?!)

今年のお味噌、試食したい方、募集中です。
(昨年のお味噌も少しだけならあります。)
[PR]
by monsteracafe | 2006-10-28 20:23 | きょうの料理 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5812988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライスペーパー at 2006-10-28 21:45 x
こんばんは!
すごい、お味噌を手作りされてるんですか~~(@_@)
私は手作りとはいたって無縁で^^;
でも自分で作ったもので作る食事は格別なんでしょうね。
心豊かな生活を楽しんでるって感じで素敵です♪
また機会があったら是非試食させてくださいね。
Commented by まままや at 2006-10-29 21:39 x
はいはい、はぁ~い!!
試食、立候補してもいいですか?
つぶが見えるお味噌って、とても美味しそうです。

どなたかも作っていらっしゃったような気がしますが、
簡単にできるものなのでしょうか?
簡単だったら(笑)、作り方も教えてください。
Commented by あやあや at 2006-10-29 23:34 x
お味噌、手作りされてるんですね~~。
私もぜひ試食してみたいです。
麦味噌は米味噌とはまた違った風味で、おいしいですよね。

私は仕事で米味噌を作ったことがありますが、時間の経過と共に発酵の進み具合が変化して、味わいも変化し、「お味噌って生きてる」って実感したものです。
Commented by みみママ at 2006-10-30 12:08 x
わー、毎年お味噌を作られてるんですね♪
私も是非試食させていただきたいです。

一昔くらいまえに、一度作ったことがありますが、
私の味噌はいまいち・・・でございました(泣)。
Commented by monsteracafe at 2006-10-30 12:21
>試食ご希望の皆様
多分、お味噌汁1,2回分しかなさそうですが、近いうちにお分けいたしますね☆

お味噌、良かったら、来年の2~3月あたりで一緒に作りましょうか?
Commented by みみママ at 2006-10-30 21:15 x
わーい。楽しみにしています♪
お味噌作りも、ご一緒させていただけたら嬉しいです。
Commented by monsteracafe at 2006-10-30 21:38
>みみママさん
マンションの共用施設にキッチン、なかったでしたっけ?
もしなかったら、サークルの有志でどこか場所を借りてもいいし、少人数だったらうちでやりましょう♪

材料は、現在は「愛農人」さんに併設している「あおゆず」さんで予約をしておけば、シーズンが来たら手に入ります。
レシピや作り方の紙は事前にお渡ししますね!
Commented by ライスペーパー at 2006-10-31 00:57 x
素敵♪
パーティールームで味噌作り(^。^)
ぜひ参加させてください!
みみママさんも住民さん?
お会いしたことあるのかな~?
Commented by monsteracafe at 2006-10-31 18:53
よく考えたら、キッチン(調理台)がなくても、テーブルで作業できます。
準備をしておけば、今年は1~2時間で仕込みが終わりました。
ぜひ、パーティルームでやりましょう!
改めて、来年の2月頃にお声がけしますね☆
Commented by はる at 2006-11-01 09:12 x
実は去年?今年?みっちママに味噌づくりしようと声をかけて頂いていました。
家でつくると美味しそうですよね。
1人じゃ・・・だけどみんなでつくると楽しそうですね。
パンづくりに続いて、経験者の人にひっぱっていただこうかしら。
Commented by monsteracafe at 2006-11-01 12:38
>はるさん
お味噌づくり、子供たちにもぜひ体験して欲しいです。

あやあやさんのように、豆からお味噌へと変化する様子まで観察すれば、これも立派な食育!?ですよね。
<< 「洋食の赤ちゃん」のカツ丼 明日は8か月健診 >>