今週のランチ

今週は、梅田近辺で働いているお友達と、2回もランチができました。

木曜日は、梅田のケーキ屋さんで働くパティシエの友人と、梅田大丸の「カフェラ」でランチをしました。
写真は、私が食べたアボガド&シュリンプサンド。
b0075888_11262379.jpg

2人とも、大阪で働くようになってからは、初めて一緒にランチができました。
美味しいランチを食べて、話が弾むと、このまま帰ってしまいたくなります。

金曜日は、働くママのサークル(WMS)のお友達と3人で、会社の近くでランチをしました。
お友達の職場と私の職場とは、駅にして数駅離れているのですが、今日はお友達がタクシーに乗って来てくれました。
(わざわざ申し訳ないです)

先週、晩御飯を食べた、「庭の」でランチをいただきました。
今回は、8ヶ月に入ろうとしている妊婦の私に配慮してくれてのことだと思いますが、妊娠中や出産の時のお話や育児や保育所の話などをお2人からお聞きしました。

特に、保育所の話は、子供が生まれてから動けばいいかと私は思っていたのですが、生まれる前から区役所へ出向いて話を聞いたり、保育所に見学に行ったりして、準備をしておくべきだと聞いて驚きました。
早速、区役所(神戸市東灘区)に聞いたところでは、今年は11月1日入所分からすべての保育所が満員になっていて何歳児であっても入れなくなっている(!)、とのことでした。
・・・ちょっと甘く考えすぎていたかもしれません。

他にもお仕事の話が聞けたりして、楽しいランチタイムでした。
WMS大阪ランチ会または昼のミーティング、これからも続けていけたらなぁ、と思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-10-13 22:39 | きょうの料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5864459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abacus1010 at 2006-10-14 20:19 x
やっぱりベビーブームになったのかな、特に東灘区は。気が早いけど、多分私も幼稚園もそろそろ調べなきゃ、、、、、、
Commented by みみママ at 2006-10-15 11:34 x
いいなぁ。ランチ♪
普段はイマイチの社食なので、出張時には何食べよう♪とワクワクします。私も出張時には大阪ランチ会に参加させてくださいね♪
Commented by monsteracafe at 2006-10-15 20:59
>abacus1010さん
今年は出生率もわずかに上昇する見込みのようですし、実際、自分も含めて周囲に赤ちゃんや妊婦さんが増えました。
東灘区は数年前から子供が多い地区なので、保育園も幼稚園も激戦になることは間違いないようです。
今からちょっと心配ですよね。
Commented by monsteracafe at 2006-10-15 21:00
>みみママさん
ぜひ、出張の際はお知らせください!
北新地~中之島~肥後橋エリアはおまかせください☆
Commented by まままや at 2006-10-17 19:43 x
東灘の子どもの数はとどまるところを知らないようで、
まだまだ増えつづけているようですね。
主人の子供時代は、1学年を午前組、午後組に分けないとクラスに入りきらなかったそうですから、それに比べればまだまだ…なのでしょうが、安心して暮らせる町なのでしょうから、いいところに住めたなぁと思ってます。

それにしても、お昼のランチ、うらやますぃい~
山の上から、きっとみなさんあちらのほう…なんて思いながら、お弁当を食べることにします(泣)
Commented by monsteracafe at 2006-10-17 19:50
>まままやさん
私が子供の頃に通っていた小学校(中央区)の話ですが、最初は一学年5、6クラスだったのが、卒業する頃には1年生が12クラスになっていました。
午前組、午後組なんていうのは初耳です。
どちらにしても、急激に子供が増えるのはエライことになりますよね。

ところで、産休に入ったら、職場の近くのお山(笑)までお散歩しますので、良かったらご一緒にランチ、しませんか??
<< 中之島でランチ 「シェ・ソルビバ」 早起きして「ご来光カフェ」へ行... >>