資生堂の美容&メイクセミナー

ランチのあと、大阪市役所の近くにある資生堂で開催された美容セミナーに参加してきました。
今日は、資生堂の「マキアージュ」のシリーズを使いました。
b0075888_862070.jpg

セミナーのテーマは、「美しい肌」。
美しい肌を決めるのは、肌表面の「角質層」です。
「角質層」を清潔にし、育み、健やかに整えて様々な悪影響から守る働きをする基礎化粧品を使って、メイクを落として、基礎化粧品で肌を整えるところからのスタート。

いつもはチャチャッっといい加減にメイク落としや洗顔をして、下手したら何もしないで寝てしまうこともある私(苦笑)なのですが、久しぶりにじっくりと時間をかけて一つ一つの作業をしながら丁寧に自分の肌と向き合うことができました。

化粧水は乾燥しやすい目や口のまわりにもたっぷりと水分を与えるため、手ではなく、コットンに含ませて与えるのがいいのだとか。
乳液やクリーム(夜)も同じようにコットンで、思ったよりもたっぷりと使います。
最後に収斂用化粧水をコットンに含ませて、肌に風を送るようにパッティングしていくと、さっぱり・すっきりします。
ここまでしっかりと丁寧にお手入れすれば、肌はしっとりとして、ファンデーションのノリも良くなりそうです。
b0075888_8746.jpg

あとは、マキアージュの新商品を試しがてら、セミナーの講師やモデルさんのやり方を見ながら自分でメイクをしていきます。
テーブルにも美容部員さんがついてくれるので、質問があればその都度聞くことができます。

ファンデーションの選び方は、顔の頬のあたりで、顔の色と首の色を見ながら探すといいそうです。
手の甲で比べると、顔の色と変わってしまうので、お勧めできないそう。
b0075888_871845.jpg

メイクが終わって、お土産をいただいて解散です。
たっぷり2時間の講習で、ちょっぴり綺麗になれた感じです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-10-14 23:15 | Beauty | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5869402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2006-10-15 11:40 x
こんなセミナーも開催されてるんですね。
自分にあったアドバイスをもらえそうだし、、魅力的ですね♪
Commented by monsteracafe at 2006-10-15 21:08
いやぁ、いかにいつもいい加減にメイクや手入れをしているかを改めて自覚させられる、良い機会でした。
といっても、毎日はやっぱり無理なので、時々、頑張ってみようかなぁ、と思いましたデス。
Commented by はる at 2006-10-16 10:34 x
よくある、メイクをしてくれるというのではなくて、
自分でするっていうのがいいですね。
身につきそう!
マキアージュのシリーズ、素敵だなぁと思って物色していたところでした。

私も土曜日、美容室に行ってまつげパーマをしたので、
お化粧直しでアイメイクだけしてもらいました。
アイメイクだけでも、かなり変わるんですよね~
さすがプロ!って感心すると同時に、
普段からメイクの腕をあげれば、私でもこんなにきれいになれるのね・・・
な~んて思ってしまったり。
適当メイクばっかりじゃなくて、ちゃんとメイクを習いたいな~と思っていたところだったので、
とってもタイムリーな話題でした。
Commented by monsteracafe at 2006-10-16 12:07
>はるさん
「マキアージュ」、20代後半から30代前半がターゲット?のようで、セミナーに来ていたのもその世代でした。
働く女性のメイク、って感じですよね。
新しいアイメイクの商品を試してきましたが、なかなか良かったです。
(4色のパレットを決まった場所に使うというものです。アイラインがキレイに自分で入れられました。)

無料の講習会だったので、次回案内があった時には、お誘いしますね♪

まつげパーマ、久しくやってないなぁ。
<< きものでおでかけ 「一日」お食事会 中之島でランチ 「シェ・ソルビバ」 >>