きものでおでかけ 「一日」お食事会

夜は、岡本の日本茶カフェ「一日」さんのイベント、「お食事会」にお着物を着て、お友達と一緒に参加してきました。
うちへ帰ってきたのが17時半だったので、1時間でバタバタと髪をまとめてお着物を着ました。
多少いい加減なのは、8ヶ月の妊婦なのでご免なさい、ということで。

お店の前で友人と待ち合わせをしました。
お友達は、紬のお着物。薄い黄色地に波のような模様が入っています。
紅葉柄の朱色の帯に、水色の帯締めが効いていました。
全体的にやわらかい色合いで、彼女の雰囲気にぴったり。

彼女は今日、初めて自分一人で着物を着たそうで、ちょっぴりドキドキだったそうです。
でも、とても素敵に着てらっしゃいましたよ~☆

私は、というと、袖を通すのはお初の着物を着ました。
黒地に赤が効いた、銘仙です。
帯はリバーシブルの現代ものの半幅帯にしました。
秋らしく、帯留めは紅葉したもみじにしました。
b0075888_8364534.jpg

足元はなんとブーツ。これなら、妊婦だって安心です。

今日の特別メニューのお食事です。
b0075888_8383386.jpg

一つ一つのおかずが小さな可愛らしい茶器に盛られて、出てきました。
b0075888_839137.jpg

お茶の紙袋に手書きで書かれた、本日のおしながき。
和のおかずがメインですが、牛蒡ときのこのバルサミコ酢炒め、魚介のトマトソース煮込み、といった洋風のものもあります。
b0075888_8394319.jpg

珍しかったのは、お茶の葉とじゃこのお浸し。
店主の遠城さんにお聞きすると、出がらしのお茶っぱに、ポン酢をかけたものだとか。
こうして食べると、お茶の葉も立派なおかずになることを発見しました。
b0075888_840246.jpg

むかごご飯。
ご飯の塩加減も絶妙で、むかごはホクホクでした。

デザートにみたらし団子をいただいて、お茶をいただきながら、集まった皆さんや雛さんとおしゃべりしました。
お着物を着て参加されたお客様が多かったです。
b0075888_841176.jpg

最後にお土産をいただいて解散しました。
b0075888_840424.jpg

店内では、明日まで、和装士さんのお店「雛(ちゃな)」さんの「冬の着物展」を開催中です。
[PR]
by monsteracafe | 2006-10-14 23:39 | まちの風景 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5869465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from after Projec.. at 2006-10-18 07:10
タイトル : 自分で着付けて初お出かけ〜日本茶カフェ一日(ひとひ)さんへ
以前、育児サークルの友人達と着物でお出かけしたことがある、日本茶カフェ「一日」(ひとひ)さんに、今度はアンティーク着物の展示会のイベントに合わせた食事会に行ってきました。 7月に行った時は、当日の朝、着付け教室の先生に駅近くまで着て頂いて帯をしめるのを手伝...... more
Commented by みみママ at 2006-10-15 11:43 x
わ、素敵な着物ですね。
なるほど、ブーツだと歩きやすいしいいですね♪メモメモ(笑)。
ご飯もおいしそう・・・♪
Commented by monsteracafe at 2006-10-15 21:07
秋冬に着物を遊びで着るなら、ブーツもアリ、ですよね!?
私は夏にも皮のサンダルを合わせたりしちゃいます。
Commented by まままや at 2006-10-15 21:37 x
うわぁ☆やっぱり素敵なコーディネートだわぁ。
そういってみれば、ブーツ履いている方、最近よく見かけますが、
やっぱりいいものなんですね。

そして、本当にご飯も美味しそう。
お茶の葉のおひたしの味がとても気になります。
出がらしの葉っぱっていうのも、食べ物を大事にしているようでいいですね。

実は私も、一日さんで、銘仙を買ってしまいました…

Commented by monsteracafe at 2006-10-15 21:47
>まままやさん
わ!ついにアンティークにも手を広げられるんですね!!
私も嬉しいです。どんなお着物を選ばれたんでしょうか?
ぜひ着て見せてくださいね☆

お茶の葉の銘柄をお聞きしたら、本当に出がらしを色々合わせたそうで、なんでも良いようです。
あまりたくさん食べられるものではありませんが、しらすやじゃこなどの小魚と一緒にお浸しにすれば美味しくいただけることが分かりました。
Commented by あやあや at 2006-10-15 23:15 x
すてきな秋らしい着物ですね!!
ほかのメンバーさんもそうですが、やっぱりご自分で着れるからこそ、着物が生かせるんだと思います。

お食事、どれも美味しそうですね~。
むかごご飯、久しぶりに食べたくなりました。。。
Commented by monsteracafe at 2006-10-16 09:18
>あやあやさん
秋らしさが出せたかな??・・・そうなら嬉しいです。
私はあやあやさんには縦縞のスッキリした着物をカッコ良く着ていただきたいなぁ、なんて密かに思っています。
お好みもあると思いますが、良かったら、今度私の着物、着てみてくださいね!きっと似合うと思うんです☆
Commented by はる at 2006-10-16 10:29 x
お茶葉とおじゃこのおひたし、一度試してみようかしら?
すぐできて目をひく一品ですよね。
紅葉狩りを着物で、なんていいですよね・・・
Commented by monsteracafe at 2006-10-16 13:00
>はるさん
8か月でも着物が着られたのを味をしめ、秋の京都へ紅葉狩りもいいかも、なんて思ってしまいました。
雄サンにも着物を着せてみたいし、行っちゃおっかな~♪♪♪
Commented by みっちママ at 2006-10-16 13:23 x
楽しいイベントをご紹介頂けたおかげで、自分で初着付け&
おでかけに成功することができました。
電車に乗るときはほんとにドキドキものでしたが、次第に慣れちゃいました。
小皿料理も美味しかったですが、やっぱり、むかごご飯。
口の中ではじけるようなむかごとほどよい硬さに絶妙の塩のきかせ方、
とても美味しかったです。

忘れないうちに今週末も着物でどこかおでかけしたいと思いました。
Commented by monsteracafe at 2006-10-17 20:09
>みっちママさん
むかごご飯、絶妙でしたよね~♪

今週末も着物でお出かけですか!?
ご近所?それとも少し足を伸ばされるのかしら。
<< お友達のおうちを訪問しました 資生堂の美容&メイクセミナー >>