新しいティーポット

先日お邪魔した岡本の「一日(ひとひ)」さんで、素敵なティーポットを発見しました。
素朴な土の質感、シンプルですっきりとしたデザイン、3~4人分は淹れられそうな手頃な大きさ、日本茶でも紅茶でも珈琲でも使えそうな感じ。
しかも、見た目よりかなり軽いです。
一緒に見ていた友人と2人で、思わず衝動買いしてしまいました。
b0075888_1914260.jpg

我が家では、このようにして購入したモノについては、家計費を握っている財務大臣の雄サンによる厳しいチェックが行われ、「家計費」による購入か、私の「おこづかい」による購入かが判定されます。

今回の雄サンのチェックポイントはこの3つ。

・持ち手に余裕があるかどうか。
 (手の大きな雄サンが持っても、ゆとりがあり、熱くて持てないことにならないかどうか)
・注ぎ口から漏れないかどうか。
・茶漉しの形状、内部の洗いやすさ。

当然ながら、見た目やデザインを最重要視する私とは全く違う視点です。

どうやら、今回は合格のようです。・・・ホッ。
[PR]
by monsteracafe | 2006-10-17 19:03 | お気に入り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5883785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちママ at 2006-10-17 21:20 x
我が家も早速、新しいティーポット使ってみました。
でも、まだ茶葉の掃除してないのです。
普段、中に金属の網の茶漉しを使ってるのですが、
今回は使ってないのでちょっと、大変かも・・・・。
Commented by みみママ at 2006-10-18 12:45 x
ティーポット、落ち着いてて素敵ですね♪

家計費を握っている財務大臣の厳しいチェック、クリアできてよかったですね♪
Commented by monsteracafe at 2006-10-19 18:13
財務大臣の許可が下りました♪
いやぁ、良かった良かった。(・・・ホッ。)

最近、ベビー用品などで、可愛らしいバスタオルやよだれかけなどを見かけるのですが、いちいち機能性を財務大臣に指摘されそうで、以前のように好きなものが買えません。
Commented by あやあや at 2006-10-20 00:35 x
素敵なポットですね。
お急須、ティーポットなど、どうしても「種類別」にそろえてしまいがちですが、こういう用途を問わないものって、素敵ですね。

財務大臣のチェックシステム、さすがです。
我が家では夫婦それぞれが適当に家計を管理(管理とは言えない?)してるので、お恥ずかしい限りです・・・
Commented by monsteracafe at 2006-10-20 18:09
>あやあやさん
そうなんです、多様に使えるポット、というのが私にとってはポイントでした。(お花とか生けても似合いそう)

我が家の財務システムは、マンション購入を決めた2年前にようやく出来たシステムなんです。
それ以前の数年間は各自が使いたい放題していたので全く貯まらず・・・といった反省を生かしてのことなんです。
この話はまた別の記事で書こうと思います。
<< 働く妊婦、WMのサイト 「大阪ええはがき」展 >>