「ほっ」と。キャンペーン

働く妊婦、WMのサイト

5月に妊娠が判明して以来、妊娠・出産のことはもちろん、働く妊婦やワーキングマザーに関する情報をネットや本・雑誌等でも色々調べました。

最近、私の周囲でも妊婦さんが増えてきたので、参考になったサイトをまとめてご紹介したいと思います。

・ベネッセ ウィメンズパーク
 「産婦人科探し」で参考にさせてもらいました。会員登録制。
 ずっと「幼稚園探し」しかなかった(!)のですが、最近、ようやく「保育園探し」のコーナーができました。

i-kosodate.net
 各保育所の情報が取り出せます。

babycom Working Mother
 妊娠・出産・育児・不妊など、総合的なサイト「babycom」は、ワーキングマザーに関する情報も豊富です。

ムギ畑
 WMの先輩であるお友達から教えてもらったサイト。
 会員数5千人近くを誇る、「明るく働き続けることを目指すワーキングマザーおよび その予備軍のための、無料会員制のインターネットサイト」です。
 まだまだ使いこなせていませんが、「ムギ畑知恵袋」など、知りたい項目ごとに記事があります。

いくじれん 男も女も育児を!連絡会
 雄サンと一緒に、男性の育児についても勉強しました。
 サイトにも転載されていますが、書籍「育休父さんの成長日誌」は、男性の育児休業中の生活やその前後の仕事について、何人かの男性の経験が書かれていて、非常に参考になりました。
b0075888_199349.jpg

写真は、先日お友達から頂いた、秋らしい和三盆のお菓子です。
目の保養にどうぞ♪
[PR]
by monsteracafe | 2006-10-17 19:11 | Life style | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5883813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まままや at 2006-10-18 10:30 x
サークルの何人かの方とも、ベネッセで知り合ったり、ムギ畑で知り合ったりしました。今でもたまーにお邪魔してます。
Commented by みみママ at 2006-10-18 12:56 x
まままやさんとも実はベネッセでお知り合いに・・・。
今はネットでいろんな情報を得られるので便利ですよね。

和三盆のお菓子、登場させていただき光栄です(笑)。
Commented by monsteracafe at 2006-10-19 18:11
ネットがつなぐご縁、現代ならでは、ですよね。
でも、そういうことがきっかけでお友達が増えていくなんて、それはそれで素敵な世の中だなぁ、と私は思います。

和三盆、美味しかったです☆
<< ツナとひよこ豆のトマトシチュー... 新しいティーポット >>