ツナとひよこ豆のトマトシチュー(お友達に教えてもらったレシピ)

現在、パリに住む友人から教わった“忙しい時の簡単レシピ”で、夕飯を作ってみました。
以下は、そのレシピです。

・みじん切りした玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、しんなりしてきたらツナ缶を加えます。
 続いてカットトマト缶、ひよこ豆缶(ざっと熱湯をかける)を投入します。
・ぐつぐつ煮込んだら、コンソメキューブ、ケチャップ、塩、胡椒で味を調えてお終い・・・
 これを、炊き立てのご飯にかけていただきます。
・青みに、パセリやドライハーブを添えて。
・仕上げにオリーブオイルをちょっと回しかけたり、粉チーズをたっぷり振ると、とても美味しいです。
・缶詰だけで出来ちゃうので、いつもストックしておいて、時間がないときに、ささっと作るレシピです。ツナ缶のあとに、あれば残った白ワインとか降りかけると、ちょっとリッチな味わいになります。
b0075888_22163060.jpg

私は、ゆでたひよこ豆のレトルトパウチのほかに、白いんげん豆、枝豆、レッドキドニービーンズなどの冷凍素材(「味の素」のものがオススメです)を使って、生のトマトも加えてみました。
仕上げに、ちょっぴりカレー粉を加え、パンと一緒にいただいてみました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-10-18 22:24 | きょうの料理 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/5890622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2006-10-19 12:07 x
簡単そうだけど、おいしそう♪
缶詰ストックでできちゃうのも嬉しいですね。
私も試してみよう♪
Commented by jun at 2006-10-20 03:47 x
早速試していただいて嬉しいです!
たくさんのお豆やフレッシュトマトでヘルシーにアレンジされておいしそう☆

簡単すぎて本当にお恥ずかしいのですが(>_<)
後追い&抱っこ星人がいる我が家では、
たびたび登場しています…
Commented by monsteracafe at 2006-10-20 18:07
自宅にストックしてあるもので、本当に簡単に出来ちゃう上に、美味しかったし、お豆や野菜がたっぷり入っているので、お通じにも良さそうです。
<< マトリョミン教室に初参加 働く妊婦、WMのサイト >>