アップルパイを焼いてみました

今日は朝からものすごい強風が吹いて、一日中寒かったです。
風よけのための薄手のコートを着て出勤したのですが、もう一枚、中にカーディガンを着るべきでした。

さて、少し前から、急にお菓子が焼きたくなってしまい(食べたくなったのではなく・・・)、
今日は割と早く帰れたので、雄サンが帰宅する前に、アップルパイを焼くことにしました。

・・・といっても、冷凍パイシートを使った、超簡単なものです。
(先月号の「オレンジページ」に出ていたレシピです。)

作り方もいたって簡単で、パイシートを3等分にして、フォークで数箇所穴を開けてまずは焼きます。
(余熱した、180℃のオーブンで15~20分くらい。)
続いて、薄く切ったリンゴ(今回は紅玉)を並べて、上から蜂蜜をかけて、さらに180℃で5~10分くらい焼くだけで、出来上がりです。
b0075888_9234291.jpg

蜂蜜の甘さと、リンゴの酸味だけで、お砂糖がなくてもいただけました。
b0075888_9241656.jpg

寒くなってきたので、温かいミルクティと一緒にいただきました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-07 23:19 | refreshのために | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6004336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さんご at 2006-11-08 13:21 x
へぇ~ハチミツかけて焼くだけっていいですね。
私も温かいデザートを作りたくなりました。
Commented by みみママ at 2006-11-08 19:46 x
おいしそうですね♪
私も試してみよう♪
Commented by monsteracafe at 2006-11-08 20:14
>さんごさん
私は料理は好きなので、多少忙しくても好んでやりますが、お菓子づくりは本当に久しぶりでした。
寒くなってきたせいでしょうか、焼きあがった温かいお菓子の湯気などに癒されました~☆”
Commented by monsteracafe at 2006-11-08 20:16
>みみママさん
ご近所だし、焼きあがったら持って行こうかとも考えたのですが、夜も遅かったので断念しちゃいました。
次回は、お声をかけさせていただきます♪
妊婦の体重増加防止にご協力お願いします!
Commented by あやあや at 2006-11-09 01:05 x
美味しそうですね~。
この時期、アップルパイを作りたい&食べたくなりますよね。
紅玉が出回る限られた時期、気軽に作れるレシピは助かりますね。
Commented by monsteracafe at 2006-11-09 12:25
>あやあやさん
あ、やっぱり紅玉って出回る時期が限られているんですね!?
今年は結構手に入ったので、あと、焼きリンゴとかも作ってみようと思っています。
(これもやはり簡単なので、作ったら報告しますね☆)
<< 夕飯はラタトゥイユ 「PAUL 本町店」のランチ >>