国会議員と地元住民の座談会

地元の商店街の方からご案内をいただいて、働くママ友達と一緒に、“第1回 国会議員と地元住民とがざっくばらんに語りあう会”なるものに参加してきました。

地元の商店街(甲南本通商店街)のかた、三宮センター街や大安亭市場、大日商店街のかた、地元の大学生、地域の青年団、神戸の企業で働く人など20数名が集まりました。
国会議員のかたと直接話す機会は、私は初めてでした。

約2時間程度でしたが、神戸経済の活性化、地域商業の将来・あり方、バリアフリーの問題、少子化対策、保育所の問題、働き方や休暇の問題、自転車の活用・・・といった、色々な話題が出ました。

若い世代の政治への無関心が言われて久しいですが、身近な問題として考える機会を持つことが大事だと改めて思いました。

また、こうした機会を通じて、私達生活者の声、働く女性の声、子育て世代の声・・が国政に少しでも反映されればいいなぁ、と思います。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-11 22:54 | まちの風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6023423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2006-11-11 23:32 x
おぉ!こういうのとっても面白そう☆
政治に関するいろんな問題、声をあげなければ声は届きません。
政治がもっと身近になればいいですね。
Commented by monsteracafe at 2006-11-11 23:37
はるさんもお誘いしようか、ちょっぴり迷ったんですよねー。
第2回もあるようでしたら、お声をおかけしますので、ぜひご参加ください。
地元の某私立中高をご卒業の、平成17年まで官僚をされていた方でした。
奥様は4人のお子さんを育てた方で、WMSに興味深々、という感じでした。一度サークルの活動に呼んでほしいとおっしゃっていました。
Commented by まままや at 2006-11-12 23:12 x
昨日はありがとうございました。
実になるかはともかく、小さな声を聞いてもらえる機会をいただけること、
本当にとってもうれしいし、やっぱり緊張もしちゃいます。
とりとめもない話ばかりしかできなくて、オハズカシイ><
あまりない経験ができて、とてもよかったです。
そうそう、はるさんもご一緒だったらよかったですよねぇ。

私も、奥様のお話、またお伺いしたみたいなぁ。どうしましょうねぇ。
Commented by monsteracafe at 2006-11-12 23:23
>まままやさん
こちらこそ、遅くまでお付き合い頂いてありがとうございました。
女性は私達2人だけだったので、貴重な?意見ではあったかと思っています。

来年の企画かクラブ活動として、奥様にお話に来ていただきましょうか?

子どもとお母さんの表情を見て、将来の子どもの様子を言い当てられちゃうのって、ちょっぴりコワイ気がしますが。
(私のお腹の赤ちゃんが女の子なのも当ててはったし・・・)
<< 焼きりんご 雄サンの「暮らしの税金講座」 ... >>