焼きりんご

今日は早く目が覚めたので、時間がたっぷりあって、朝から「焼きりんご」を作ってみました。
(携帯の写真画像なので、色が悪いのですが・・・)
b0075888_934077.jpg

これまた、「オレンジページ」(2006年11月17日号)に出ていたレシピで作りました。

・オーブンは180度に温めておく。
・りんご(あれば紅玉)を縦半分に切り、芯をくりぬく。
・フィリングを作る。食パン1/2枚はさいころ状に切り、レーズン、はちみつと混ぜ合わせておく。
・りんごにフィリングを詰め、180度のオーブンで15分ほど焼く。
・全体に焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせてさらに10分ほど焼く。

私はアルミホイルをかぶせる時に、バターをほんの少しずつ、のせて焼いてみました。
b0075888_9394895.jpg

バターは、先日買ったばかりの「エシレ」バターです。
ちょっぴりお高いのですが、美味しいです。

前回の「アップルパイ」といい、お砂糖を使わずに、蜂蜜とりんごの甘さだけでいただくレシピです。
私には甘さはちょうど良いように感じました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-12 09:41 | きょうの料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6025456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライスペーパー at 2006-11-12 19:14 x
今日は失礼いたしました。
あれから熱さまシートを貼って寝ていたらすっかり熱は下がりました。
朝起きたときになんか変って思っていたのですが、なんとか持ちこたえられそうです(^^)v

スイーツまで作れるんですね♪
私は食事を作るだけで精一杯でお菓子作りには及びません(~_~;)
是非内輪だけでいいのでパーティールームでお料理教室開いてくださいよ!
ここのblogを通して知って、hiroさんのライフスタイル、憧れています。
生活も仕事もポリシーを持って地に足着いて生活してるって感じがします。
またこのマンションに来て、いろんな方たちと知り合えて、すごく触発されることが多いです。


Commented by monsteracafe at 2006-11-12 22:12
>ライスペーパーさん
良かった、お熱、下がったんですね。
ご近所ですし、大変な時は遠慮なくお声をかけてくださいね。
雑炊やおかゆくらいなら、出張いたしますよ~♪

「お料理教室」ですか!?
私が普段、仕事から帰って作っているような(このブログで紹介しているような)ごくフツーのおそうざいなんかでいいんでしょうか?
皆さんのお役に立てるのなら、企画しますが・・・どうなんでしょう??

Commented by まままや at 2006-11-12 22:26 x
うわぁ☆おいしそぉ~
今日のバーベキューの焼きりんごもすっごく美味でしたが、
こちらもとても美味しそうです。
Commented by monsteracafe at 2006-11-12 22:30
>まままやさん
バーベキューでも焼きりんごをしたんですか?!
直火で焼いたら美味しいだろうなぁ。

寒さは大丈夫でしたか?みなさん楽しんでこられたかしら。
Commented by はる at 2006-11-13 13:18 x
そう!私も焼きりんごがリンクしてるぅ~って思っちゃいました。
焼きりんごにバターは必需品ですよね(そうしてまた太る・・・)
レーズンを切らしていましたので、簡略いたしましたが、
あるもの適当メニューでもご好評いただいたので、ほっといたしました。
Commented by monsteracafe at 2006-11-13 18:07
>はるさん
同じ日に“焼きりんご”なんて、すごい偶然☆
やっぱりそういうものが食べたくなる、季節なんでしょうか。

このパンと蜂蜜、レーズンのフィリング、他のお菓子にも使えそうなので、オススメです。
Commented by みみママ at 2006-11-13 22:12 x
焼きりんご、さっきデザートにいただきました♪
ラッピングの紙ナフキンもりんごだったんですね。やっぱりお洒落~。
焼きりんごもお味噌も美味でございました。
(ずうずうしくも)、またよろしくお願いします~(笑)♪
Commented by monsteracafe at 2006-11-14 12:14
>みみママさん
焼きリンゴ、バーベキューとかぶっちゃいましたね~(笑)
まぁ、おうちでも簡単にできる、ということで・・・
Commented by みみママ at 2006-11-14 12:55 x
焼きりんご、バーベキューで食べたのはシナモン風味だったので、
頂いたのとはまた感じが違って、同じ焼きりんごでもいろいろあるんだなぁと面白く思いました♪
パンとレーズンのフィリングは別のお菓子にもつかえそうですよね。
アーモンドなんかもいっしょに混ぜてもおいしそう♪
Commented by monsteracafe at 2006-11-14 22:38
それなら良かったです (^.^)
フィリング、アーモンドを混ぜたら、それだけでお菓子になりそうですね。
また試してみましょう~♪
<< 砥部焼の器で晩御飯 国会議員と地元住民の座談会 >>