砥部焼の器で晩御飯

今日は、西岡本の「花ろっじ」さんで開催中の「砥部の市」に、お昼前にお散歩がてら行ってきました。
お店のオーナーのかみやまさんと、器の話や、作家さんの話、お料理のことや赤ちゃんのことなど、ゆっくりとお話することができました。

器もゆっくり見ることができて、今日は、自分でも気に入って、作家さんのお話も伺ったお皿を買いました。
オーナーさんもご贔屓にしていた作家さんは、最近、交通事故で亡くなられたそうです。
とても素敵な作品を創られる方で、まだ50代だったそうです。
現在は、その跡を継ぐべく、高校生の娘さんと、奥様が修行中なのだそうです。
そんなお話を伺って、私の手元にやってきた器を大切にしたいと思います。

2階の「花ろっじ」さんでコーヒーをいただきました。
コーヒーをいただくカップは、好きなものを選ばせてくれました。
とても素敵なブルーだったので、私はこのカップをチョイス。
b0075888_2238758.jpg

こちらのオーナーの石井さんとは、結婚した直後から、通勤時にご挨拶をするような関係だったのですが、今日は初めてゆっくりとお話することができました。
私の妊娠を喜んでくださいました。
b0075888_20234325.jpg

天然酵母のパンを買って帰りました。

一度うちへ帰って家の片付けなどをして、今度は同じマンションのお友達のところへ。
お友達が焼いてくれたマドレーヌと、我が家のお味噌&今朝の焼きりんごのトレードをしました。
そのまま、話が弾んで、気がつけば2時間以上が経っていました。
まだまだ喋れそうな勢いだったのですが、雄サンが東京から帰ってきたこともあり、お夕飯どきだったので失礼しました。

雄サンと買い物に行き、夕飯を作りました。
今日、買ってきた器を含め、お茶碗以外は全部「かみやま」さんの砥部焼です。
b0075888_22421683.jpg

ゴーヤチャンプルをのせた器(写真左)が今日買ってきた作家さんの器です。

ちなみに、今日の夕飯は、ゴーヤチャンプル、うずらの天ぷらと小松菜のさっと煮、湯豆腐、柚子大根、ゆかりご飯でした。

・・・今日は自宅周辺で過ごしたのに、色々な方とたくさん喋った一日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-12 22:47 | きょうの料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6029015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さんご at 2006-11-13 17:01 x
素敵な食器&献立ですね♪
私も見習わなくては・・・(^。^;)
Commented by panda at 2006-11-13 17:39 x
こんにちわ^^やっぱりいいですね。砥部焼も。ご紹介してくれてる砥部の市に行って見たいのですが、きょうも忙しくて行けなかった^^;残念!
明日まででしたっけ?明日こそ。。。。いってみよう!
Commented by monsteracafe at 2006-11-13 18:09
>さんごさん
器がいいと、お料理も多少、良く見えますよね(笑)
こちらの器はどれもとても使いやすく、丈夫!なので、オススメです。
川西にお店があるし、通販もやっています。
こちらのお店のホームページのレシピコーナーも、簡単なレシピで美味しそうで、good!ですよ。
Commented by monsteracafe at 2006-11-13 18:10
>pandaさん
明日まで開催しています。オススメはお昼前後。
2階でお茶を飲んだり、玄米粥や焼きおにぎりをいただくのがBESTです!
Commented by みみママ at 2006-11-13 22:20 x
昨日は長くお引止めしてしまい、失礼いたしました(笑)。でも、楽しかったです。次回はリビングを片付けてからお呼びしますね(笑)。

焼物のお店、今度岡本にいったらのぞいてみようと思っていたけど、焼物お店は別のところにあるんですね。
ところで、大きな天然酵母のパンも、「花ろっじ」さんで売ってるんでしょうか?すごくおいしそう。

素敵な器で、料理がさらに引き立っていますね♪こちらもおいしそう。
Commented by monsteracafe at 2006-11-14 12:15
天然酵母のパン、「花ろっじ」さんで常時販売されています。
私は、写真のパン(ドライフルーツがたっぷり)と、トースト用の山食1斤を買って帰りました。
やっぱり、生地自体の味が違うと思います。
Commented by panda at 2006-11-14 14:31 x
行ってきました^^花ろっじ。素敵なところでした~♪のーーんびりオーナーさんとお話できたし、焼きおにぎりを食べたのですが、美味しかった♪
おかずも、とっても素朴なお味で、実家を思い出してしまいました^^
器も素敵で、私の五感がビンビン反応するものが置いてありました^^
来年の干支のはりこを購入♪毎年集めていたものが、まさか花ろっじさんで出会えるとは~♪♪砥部焼も素敵で、マグと使いやすそうなお皿を買いました^^モンさんが、教えてくださらなかったら、全く知らなかった場所なので、ありがと~~♪ちょくちょく通ってしまいそうです^^;
Commented by まままや at 2006-11-14 20:02 x
花ろっじさん、知人に教えてもらって、
近いうちに行ってみたいなぁ、と思っていたところですが、
ますます、早く行きたくなりました。
Commented by monsteracafe at 2006-11-14 22:41
>pandaさん
オーナーさんと、色々なお話をされてきたようですね。
お店、気に入っていただけてよかったです。
オーナーさんがお店を辞められないうちに、ぜひとも通いましょう!
今度は、ご一緒にお散歩がてら、行きましょうね!!
Commented by monsteracafe at 2006-11-14 22:42
>まままやさん
大学の近くなので、ちょこっと覗く・・・時間はないかなぁ??
先日、私が行ったときは、大学の関係者の方がお昼ご飯を食べにいらしてました。
<< 福島でランチ・ミーティング 焼きりんご >>