人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砥部焼の器で晩御飯

今日は、西岡本の「花ろっじ」さんで開催中の「砥部の市」に、お昼前にお散歩がてら行ってきました。
お店のオーナーのかみやまさんと、器の話や、作家さんの話、お料理のことや赤ちゃんのことなど、ゆっくりとお話することができました。

器もゆっくり見ることができて、今日は、自分でも気に入って、作家さんのお話も伺ったお皿を買いました。
オーナーさんもご贔屓にしていた作家さんは、最近、交通事故で亡くなられたそうです。
とても素敵な作品を創られる方で、まだ50代だったそうです。
現在は、その跡を継ぐべく、高校生の娘さんと、奥様が修行中なのだそうです。
そんなお話を伺って、私の手元にやってきた器を大切にしたいと思います。

2階の「花ろっじ」さんでコーヒーをいただきました。
コーヒーをいただくカップは、好きなものを選ばせてくれました。
とても素敵なブルーだったので、私はこのカップをチョイス。
砥部焼の器で晩御飯_b0075888_2238758.jpg

こちらのオーナーの石井さんとは、結婚した直後から、通勤時にご挨拶をするような関係だったのですが、今日は初めてゆっくりとお話することができました。
私の妊娠を喜んでくださいました。
砥部焼の器で晩御飯_b0075888_20234325.jpg

天然酵母のパンを買って帰りました。

一度うちへ帰って家の片付けなどをして、今度は同じマンションのお友達のところへ。
お友達が焼いてくれたマドレーヌと、我が家のお味噌&今朝の焼きりんごのトレードをしました。
そのまま、話が弾んで、気がつけば2時間以上が経っていました。
まだまだ喋れそうな勢いだったのですが、雄サンが東京から帰ってきたこともあり、お夕飯どきだったので失礼しました。

雄サンと買い物に行き、夕飯を作りました。
今日、買ってきた器を含め、お茶碗以外は全部「かみやま」さんの砥部焼です。
砥部焼の器で晩御飯_b0075888_22421683.jpg

ゴーヤチャンプルをのせた器(写真左)が今日買ってきた作家さんの器です。

ちなみに、今日の夕飯は、ゴーヤチャンプル、うずらの天ぷらと小松菜のさっと煮、湯豆腐、柚子大根、ゆかりご飯でした。

・・・今日は自宅周辺で過ごしたのに、色々な方とたくさん喋った一日でした。
by monsteracafe | 2006-11-12 22:47 | きょうの料理
<< 福島でランチ・ミーティング 焼きりんご >>