「ほっ」と。キャンペーン

新生児や赤ちゃんと妊婦さんが食事ができるお店

来月に、雄サンの職場の同僚(若手)とそのご家族が集まろう、ということになり、雄サンが幹事をすることになりました。

我が家は私が妊婦だし、他のおうちも、それぞれ新生児や1~2歳前後の赤ちゃんがいるので、休日のお昼に集まることに。

そこで、検討すべきは会場探しなのですが。
新生児や赤ちゃん、妊婦さんが一緒に食事を楽しめるお店の条件とは??

・車で行ける場所であること。駐車場があること。    ←電車は辛い。
・座敷(畳)であること。         ←赤ちゃん連れだと椅子は辛い。
・掘り炬燵式であること。       ←妊娠後期の妊婦は床座が辛い。

・・・これらの条件を満たす、阪神間でそこそこ美味しいお食事が出来るお店、となると、ほとんどありません。
数軒電話で問い合わせしてみたのですが、12月は忘年会シーズン、そしてなぜか法事で予約はいっぱい、というお返事。

逆に空いている日をお聞きして、日程のほうを調整することにして、何度か私も行ったこととがある、「神戸酒心館」の「さかばやし」の予約が取れました。

こちらは、日本酒の産地、「灘五郷」の一つである御影郷(みかげごう)の清酒「福壽(ふくじゅ)」の蔵元です。
お食事も美味しく、サービスも行き届いているので、お気に入りのお店です。

併設のお土産ものコーナーには、美味しいものが沢山販売されています。
利き酒コーナーやギャラリー、コンサート等の催しものも楽しめるほか、私はまだ見たことがありませんが、蔵の見学もできるそうです。

今回は大好きな日本酒が飲めないのは残念ですが、体調が悪くならない限り私も参加するつもりです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-13 22:06 | きょうの料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6037080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちママ at 2006-11-14 13:17 x
「さかばやし」 おいしいですよね。近かったので、時々行ってました。

また、姉がトラヴェルソを教えていただいた有田正広先生が
コンサートをされたのですが、とても身近な場所だっただけに、
コンサートがあることを知った時はオドロキでした。
今から5年くらい前のことですが、当時はフォルテピアノやチェンパロ等
古楽器のコンサートもよく開かれていました。最近のイベント情報を
みると尺八やタンゴ等、色々なジャンルのコンサートが組まれている
ようですね。酒をはじめ、色々な文化に触れるっていいですよね。



Commented by ごっしい at 2006-11-14 18:16 x
今回は胎児、新生児、乳児、幼児と勢揃いですもんね。
お店探しありがとうございました。
楽しみにしています。
Commented by まままや at 2006-11-14 19:54 x
なんとタイムリー!
おそらく明後日、さかばやしで東京から来る祖父母と食事の予定です。
実家が近くなので、ランチや弟の結婚パーティー、私の息子のお宮参りのお祝い席、その他諸々、何かあれば本当によく利用しています。
そういえば、ガス会社のイベントにも行きました(笑)
幅広くイベントを開催されていますよね。
雰囲気もよくて、私も大好きなところです。
Commented by みみママ at 2006-11-14 20:32 x
「さかばやし」って初めて聞きましたが、
皆さんのごひいきのお店なんですね♪
今度田舎から両親が出てくる予定なので、是非いってみたいと思います♪
Commented by monsteracafe at 2006-11-14 22:23
>みっちママさん
「酒心館」のコンサート、気になりつつもまだ行ったことがなかったのですが、すごい方も演奏されているんですね。
また、来年、お着物で行きますか♪
Commented by monsteracafe at 2006-11-14 22:43
>ごっしいさん
そっかぁ!胎児、新生児、乳児、幼児と勢揃いすることになるんですね~!
これはぜひとも記念写真を撮っておかねば!ですね☆
お食事も美味しいお店なので、期待しててくださいねッ!
Commented by monsteracafe at 2006-11-14 22:44
>まままやさん
えっ、明後日ですか!?すごいタイムリーでしたねー!
確かに、いろんなシーンで使えるお店だと思います。
これでお酒が飲めたらなぁ・・・。
Commented by monsteracafe at 2006-11-14 22:45
>みみママさん
神戸には色々酒蔵があるのですが、私の一番のオススメはこの「酒心館」なんです。
凍結酒の「福寿」とか、以前ブログで紹介した「米米酒」なんかは手軽で、自宅で軽く飲むのにもぴったりです。
あとは、魚崎の「櫻宴」なんかもいいです。
今回はこちらも予約で一杯で・・・
Commented by ライスペーパー at 2006-11-15 00:32 x
「さかばやし」は行ったことないですが、「櫻宴」は母を連れて行ってお気に入りになりました。
こんなに近所なのにちょっと遠出した気分に浸れるのって不思議な感覚でした。
思わずお土産も買ってしまったし^^;
今度はこちらに行ってみます。
Commented by はる at 2006-11-15 08:53 x
「酒心館」、皆さんのお薦めなんですね。
日本酒NGの私はノーチェックでした。
「櫻宴」さんは、お座敷があって赤ちゃんや子ども達がいても使用しやすく、
WMSの集まりでも2回ほど使わせていただいています。
うちの職場でも、忘年会などによく使っていたりして。
夜は夜で、特別に原酒などを出していただいて、酒飲みにはたまらんらしいです(笑)
Commented by monsteracafe at 2006-11-15 12:34
>ライスペーパーさん
酒蔵のレストランって、おいしいし、お土産も買えたりして、楽しいですよね。
それに、ちょっぴりお出かけ気分も味わえるし。
もっと、「酒蔵」を皆さんに身近に感じて欲しいです!
(ちなみに、昨年まで魚崎郷のまちづくりも担当していました。実は、当時、私が担当して設置したモニュメントや道があるんですよ!)
Commented by monsteracafe at 2006-11-15 12:35
>はるさん
日本酒NGだなんて、勿体無い!!
それはともかく、「さかばやし」さんのお食事もオススメです。
赤ちゃんや子供たちと一緒でも食事が楽しめるお店って、貴重ですよね。
ほかにもご存知でしたら、ぜひ教えてください!
Commented by はる at 2006-11-15 15:39 x
赤ちゃん連れでしたら「木曽路」もおすすめですよ。
座敷にベビー布団を敷いてくださったのには感激しました。
お宮参りや七五三の後の会食にもよく使われるようですよ。
Commented by monsteracafe at 2006-11-15 18:21
「木曽路」!!
大昔に両家の顔合わせで使ったことがありました~!

ベビー布団を敷いてくださるなんて、すごいハイレベルなサービスですよね。ほぉぉー。
Commented by はる at 2006-11-15 20:25 x
そうそう!以前利用したことのあるお店でも、
いざ自分が子持ちになってみないとわからないサービスってありますよね。
お座敷があって子連れでも入りやすそう~というお店は色々とありますが、
ベビー布団を用意してくださっていたのは、我が家の経験では未だにここだけです。
(座布団を並べてくれたりするお店はありますが)
木曽路さんでは寝返りをうって、掘りごたつの中に落ちそうだからと、
座椅子を並べて簡易柵を作ってくれたりしましたよ。
おかげで落ちずにすみました(笑)
Commented by monsteracafe at 2006-11-16 12:04
そうなんです。
ここ数年、お子さんが生まれたお友達も増えたので、行った先々のお店が「お子さんも一緒に入れるかどうか?」をリサーチしていたのですが、自分が子持ちになってみないと、実際のところは分かりません。

それにしても、柵まで考えてくれるなんて、よっぽど経験豊富か心の優しい店員さんだったんでしょうね。
<< 和風のシチュー 福島でランチ・ミーティング >>