和風のシチュー

今日は、仕事から帰って、同じマンションのお友達のおうちでご飯を食べながら、おしゃべりしてきて、先程うちへ帰ってきました。

働く女性どうしということで、お仕事の話や、同じマンションということでインテリアや新しい生活の話、マンション内のコミュニティの話など、色々とおしゃべりすることができました。
こういう時間が持てること自体、引っ越してきて良かったなぁ、とつくづく思います。

昨夜、たっぷりと作っておいた、和風のシチューを小鍋に入れて持参しました。
b0075888_22272062.jpg

蓮根、里芋といった根菜類と玉葱に、カリフラワーを加えて、白いシチューを作ろうと思ったのですが、途中で気が変わって、豆乳ベースにして、白味噌と自家製の麦味噌を加えた和風のシチューになりました。

写真は昨日の夕飯で、梅干とじゃこ(+ねぎ)のチャーハン、青菜とうずらの天ぷらの煮物(前日の残り)です。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-14 22:42 | きょうの料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6040005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライスペーパー at 2006-11-15 00:24 x
今日はいろいろありがとうございました!
すごくいい時間を持てました。
素敵なマンションライフをこれからも楽しんでいきましょうね♪
和風シチュー、おいしかったです。
私は何かとレシピ頼りなのであり合わせとか創作とか出来ないんですよ。
やっぱりhiroさん、私にお料理レクチャーしてくださいな。
Commented by みみママ at 2006-11-15 12:04 x
うぉー、和風のシチューおいしそう♪
この場合は和風だしを効かすのでしょうか?
また教えてくださいね。
私にもお料理レクチャーお願いします♪
Commented by monsteracafe at 2006-11-15 12:29
お2人とも、そんなこと言ったら、本気にして、本当に企画しちゃいますよ!?
ちなみに、これは、①ごま油で玉ねぎを炒める、②根菜類を入れて、ひたひたのお水、粉末和風だしを入れて煮る、③やわらかくなったらカリフラワー、豆乳を入れて煮る、④最後に白味噌と麦味噌を溶きいれてできあがり、という簡単料理です。
(うちの平日の料理は、そんなんばっか・・・。)
Commented by cosi-cosi at 2006-11-15 22:20 x
和風シチュー・・・食べてみたいなあ・・・
Commented by あやあや at 2006-11-15 23:49 x
和風シチュー美味しそうですね!!
豆乳とお味噌って、合いますよね~(大豆製品同士だから?)

家族以外の人にお料理を食べてもらう機会が私はほとんどないのですが、こういう機会があると自然とお料理が上手くなりそうですね。
Commented by monsteracafe at 2006-11-16 12:07
>cosi-cosiさん
cosi-cosiさんのおうちで食べたらもっと美味しく感じそうですね♪
寒くなってきたので、鍋物が美味しくなってきましたねー。
Commented by monsteracafe at 2006-11-16 12:09
>あやあやさん
牛乳とお味噌も合うらしいのですが、やっぱり豆乳で和風を貫いてみたいところです(?)

私はホームパーティとかも大好きで、呼ばれたり、呼んだり・・が多いのですが、また是非遊びに来て下さい。
今年も何度かやりましたが、妊婦なので適当料理でごまかしてしまいました。

・・まずは、部屋を片付けなければ・・・。
<< 山田ズーニー 「おとなの小論文... 新生児や赤ちゃんと妊婦さんが食... >>