今日のお弁当

今日は久しぶりにお弁当です。
b0075888_1282718.jpg

ご飯は前の日の晩にセットしておきます。
最近は、研ぐ必要のない胚芽米を使っています。

スーパーで瓶詰めで売られている、「鮭フレーク」を上にかけました。
彩りも鮮やかになるし、おいしいです!
(夜のお茶漬けや、チャーハンの具にもなるので、あると便利です。)

これも、前の日の晩、夕飯を作るついでに作っておいた、青菜(小松菜)とイカの天ぷら(関西では練り物製品のことを「天ぷら」と言います)の煮物。
これは義母に教わったおかずです。
ごぼう天でも、さつま揚げでも、なんでもOKです。
おだしと醤油少々(好みでみりんや酒も少々)、水を加えて煮るだけです。
天ぷらからいい味が出て、一晩置くとさらにうまみが増すようです。
我が家では、まとめて青菜をゆでておいて、その都度、お味噌汁や和え物、煮物に使っています。

かぼちゃの煮物は、実は一度まとめて蒸したかぼちゃを、黒砂糖とお醤油をかけて電子レンジにかけただけの超簡単なおかず。
このくらいなら、朝、起きてからでも、十分間に合います。
(この技は雄サンも会得しているので、頻繁に食卓に登場します。)
お砂糖は、黒砂糖やきび糖を使った方が、煮物風のコクと色つやが出ます。

雄サンが好きらしい、シューマイ。
こちらはチルドで売られていたものを冷凍しておいて、電子レンジで解凍しただけのもの。

簡単なものばかりですが、彩り良くおさまりました♪
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-17 12:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6053124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2006-11-17 12:45 x
おー、彩りのきれいなお弁当ですね☆
身重な上、お仕事もしているのに、お弁当もつくっちゃうなんて尊敬☆
蒸したかぼちゃ、電子レンジで煮物になるんだ。メモメモ!!
Commented by monsteracafe at 2006-11-17 12:52
どれも超簡単・手抜きおかずなのですが(笑)

禁煙して体重が増えつつある雄サンにとっても、妊婦の私にとっても、我が家の経済状態にも、お弁当は効果絶大ですよね。

大量に蒸したかぼちゃは、温野菜サラダにしたり、ポタージュにしたり、シチューやカレー、お味噌汁などに投入したり、と色々使えるので便利ですよん♪
Commented by hansu at 2006-11-17 13:53 x
ほんとほんと、偉いと思います!!!旦那さんは小食なのでしょうか??それともhiroさんがいっぱい食べるタイプ??お弁当が同じ大きさなので。。。すみません。。。へんなとこ気になって。。。
Commented by monsteracafe at 2006-11-17 20:51
ハハハ、お弁当箱、実は、雄サンのは深さが倍くらいあるんです。
面積は同じなんですけどね。
このお弁当箱を使ってみて、面積が同じだと、詰めやすいことが分かりました。蓋も共用できますしね。
(「クロワッサンの店」三宮店で買いました。)
・・・というわけで、私が大食いなのではありません~(笑)
Commented by はる at 2006-11-18 12:45 x
なるほど~。謎がとけました。
私も疑問に思っていた一人なんです>お弁当の大きさ
いわれてみれば、よ~く写真をみていると深さが違うような・・・
それにしても、いつも美味しそうなお弁当です。
Commented by monsteracafe at 2006-11-18 17:51
あはは、謎を呼んでいたとは~!!

確かに、上から写真を撮ると、おんなじように見えますよねー。

雄サンのはごはんがたっぷり・ギッシリ、私はふわっと軽く盛り、おかずの量や詰め込み具合が違ったりするんですが・・・
この日は、おかず(シューマイ)の数も同じだし、私が食べすぎだったかもしれません。
<< 星野 匡 「日経文庫 企画の立て方」 中華な晩御飯 >>