石橋富士子 「知識ゼロからの 着物と暮らす 入門」

着物好きのお友達から借りた本です。
b0075888_9222245.jpg

私は、この著者のぺたこ(石橋富士子)さんをこの本で初めて知ったのですが、着物の知識をきちんと持っていながら、普段の暮らしに気負わず自然に着物の生活を取り入れているところに惹かれました。

着物の手入れの方法(例えば、夏、浴衣を着たら、お風呂に入る前に洗面所で浴衣を洗って、お風呂上がりに洗濯機で脱水して干しておけば、翌朝はまたパリッと着られる、など)や、自分で着物小物や下着などを手づくりしてしまうところなど、とても参考になりました。

また、ぺたこさんのブログで紹介されていた、「ぺたこさんデザインの半襟」が猛烈に素敵だったので、制作・販売されている「和キッチュ」さんで、早速、半襟をネット注文してしまいました。

他にも月毎に柄が展開されていて、「全部頂戴!」と大人買いしたいところでしたが、迷った結果、私が注文したのは、このあたりです。
(写真は、ぺたこさんのブログと「和キッチュ」さんから拝借しました。)
b0075888_9365310.jpg

ピーチ色の地にざくろの刺繍。
左右の写真は同じものなのだそうですが、同じ半襟でも、どの部分を見せるかで全く雰囲気が変わってきます。
b0075888_9585234.jpg

お正月の柄のようですが、ピンク地に餅花の柄と、グリーングレーの地に鶴と亀、南天に松、雲に流水・・・といったとても華やかな柄。
b0075888_9464899.jpg

ネルのような木綿の起毛生地(黒)に落ち葉や木の実を刺繍したもの。

どれも、手のこんだ刺繍で、さぞかしお値段が・・・と思っていたら、とても安くてビックリしました。
ベトナムで、農家で働く女性たちが、お仕事の合間に手仕事で一つ一つ作られているからだそうです。多少のムラやシミはご愛嬌、ということで、到着を楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-18 10:03 | Beauty | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6057708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2006-11-18 10:53 x
半襟、奥が深いのですね・・・
刺繍があるだけでグッと雰囲気が変わりますね。
着物超初心者としてはとても勉強になります。
これからも色々教えて下さいね。
Commented by monsteracafe at 2006-11-18 10:59
一瞬、無謀にも、自分で刺繍しようかとも思ったのですが、これだけ凝った柄はなかなか見つかりません。
届いたら、ぜひ見てくださいね!
どのお着物にどう合わせるかは、これから考えようと思います・・・。
Commented by はる at 2006-11-18 12:41 x
同じ本に載っていたかと思うのですが、
夏場はガーゼにステンシルで模様をつけるなんていうのも、
手軽でいいな~と思っていました。
なおかつ、濃い色から順に重ねて3枚ほど縫い付けておけば、
毎日一枚ずつほどいていけば、その濃淡で涼しげに見えて、
なおかつ簡単!なんてのは、素晴らしい☆と。
簡単に日常着物に飛び込める技がたくさんつまっていて重宝しています♪
Commented by monsteracafe at 2006-11-18 17:48
>はるさん
すごくいい本でした!ありがとうございました~♪
ガーゼにステンシルのあのワザ、是非、やってみたいですよねー。

3枚縫い付けて・・・のワザは、旅行などに重宝しそうですよね。
本だけでなく、ぺたこさんのHPやブログも素敵なアイデアが満載でした。
Commented by まままや at 2006-11-18 20:27 x
気軽に着物、ぜひ私も読んで見たいです。
それにしても、きれいな半襟ですねぇ。
あとで、HPも覗いてみよう!
また、実物見せてください。
Commented by monsteracafe at 2006-11-19 10:33
>まままやさん
すごく手のこんだ刺繍ですよね。
日本でもし同じ作業をしたら・・・と考えると、気が遠くなってしまいます。
届くのがとても楽しみです。

以前、まままやさんのブログの記事に書いてあった「フェアトレード」のことが頭をよぎりました。
着物好きな日本の私が喜んでお金を払い、ベトナムの女性たちのお仕事として適正な報酬につながってくれれば、と思います。
Commented by みみママ at 2006-11-21 12:54 x
半襟、素敵ですね~。
届いたらぜひとも実物を拝ませて(笑)下さいね。
Commented by monsteracafe at 2006-11-21 13:00
手仕事だし、ベトナムからの航空便になるそうなので、届くまでしばらく時間がかかりそうですが、気長に待ちたいと思います。
届いたら、ぜひ見てください☆
<< 食事の大切さ-「愛農人」のラン... 「JUCHHEIM(ユーハイム... >>