秋の区内一斉清掃

今朝は、自治会の清掃活動に参加してきました。
雨が心配されましたが、お掃除開始の9時前には曇り空で、なんとか出来そうでした。

今日は、東灘区全域で、自治会を中心に掃除をしよう!という日らしいのですが、私の住むマンションでは、こうした活動は今回が初めて。

何人くらいの方が参加されるかなぁ、と思っていましたが、寒い中、私と同じ妊婦さんも数名、生後4か月の赤ちゃんを連れたママ、小さなお子さんから小学生のお子さん、家族づれやご夫婦、はたまたペットのワンちゃん(!)など、総勢40名が集まり、約1時間、マンションや周囲の歩道、公園などをお掃除しました。

公園では、ガラスの破片やたばごの吸殻、空き缶などが目につきました。
妊婦になって改めて見ると、「小さい子供が触ったりしたら大変!」と思うものばかり。
ついつい、真剣に拾ってしまいました。

今日、初めてお話した方もいて、参加してよかったなぁ、と思いました。
これから長くお世話になるまち、自分の子供たちや、ひいては自分たちの老後にも住みよい素敵なまちになるといいなぁ。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-19 11:43 | まちの風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6062820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2006-11-19 17:49 x
お疲れ様でした
先週くらいから、「この程度なら行けるな」と思い、前日くらいにhiroさんに連絡して参加しようと、頭の中の奥のほうでは考えてたのですが、ばたばたしてると、すぐに忘れてしまい、行動に移せる状態で思い出したときは、すでに今日のお昼。。。 で、結局参加できませんでした。すみません。是非次回は。。。よろしくお願いします。
Commented by monsteracafe at 2006-11-19 18:03
いえいえ、生まれたばかりのお子さんがいらっしゃるのに、無理なさらなくて結構ですよ~! (>_<)

次の自治会のお掃除はいつになるのかまだ分かりませんが、
暖かくなって来た頃に、皆さんへのお披露目も兼ねて、お散歩がてら顔を出す・・・くらいで十分じゃないでしょうか。

でも、今日は、家族やご夫婦で参加される方が多くて、つくづくいいマンションだなぁ、と嬉しく思いましたよ!
無理せず、末永くやっていきましょう。こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by みみママ at 2006-11-21 12:51 x
お疲れ様でした。うちのオットが、「hiroさん、あんなに動いて大丈夫かな」と心配しておりました(笑)。

Commented by monsteracafe at 2006-11-21 12:59
ありがとうございます。
日頃よく動いている分、早く元気に生まれてくれるといいのですが。
ご主人にも宜しくお伝えくださいませ。
<< 母の差し入れで晩御飯 食事の大切さ-「愛農人」のラン... >>