母の差し入れで晩御飯

昨夜の晩御飯です。
母が、マンションの料理講習会で習ったという、「薬膳玄米コロッケ」をたくさん作って持ってきてくれたので、うちでサッと揚げて雄サンと2人でいただきました。
(数種類の野菜やきのこが入っているリゾットを揚げたような感じです。プレーンとカレー味の2種類ありました。「ライスコロッケ」ですね。)
b0075888_11332873.jpg

「あおゆず」さんの「朝市」で買った、軸が赤いサラダほうれん草に、とっておき(?)の玉葱ドレッシング(市販)をかけて、トマトを添えて、我が家にしては珍しく、ワンプレートにしました。

スープもこれまた、母が作って持ってきてくれた、かぼちゃのポタージュです。
いつも母がかぼちゃを煮て裏ごししたものを冷凍して持ってきてくれるので、我が家ではそれを解凍して、牛乳で伸ばしたり、パセリや胡椒をかけたりするだけ。

どれも、共働き家庭には、とてもありがたい差し入れです。
ママ、いつもありがとう!!

おかげで30分くらいでご飯が出来てしまい、テーブルクロスやキャンドルなんかも出してみたりして、ゆっくりと食事を楽しめました。

食後は、お得意の「ほうじ茶ミルクティ」を作って一服。
余っていた豆乳と、黒砂糖少々で作りました。
b0075888_11333854.jpg

近くに住むお友達からいただいた、岐阜県中津川市の「すや」さんの「栗きんとん」と一緒に。
栗そのもの、といった感じで甘さも控えめ。おいしかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-19 11:52 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6062825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2006-11-21 12:49 x
「コロッケ」おいしそうですねぇ♪
かぼちゃ裏ごしを冷凍して持ってきてくださるお母様、素敵ですね。
(こないだお会いして思ったけど、やっぱりお母様もおしゃれですね☆)

クリキントン、ちゃんと栗のランチョンマットが敷いてあっておしゃれ~。
私だったら、準備する前につまみ食いしちゃいそうです(恥)。
Commented by monsteracafe at 2006-11-21 12:53
みみママさん、たくさんコメントしてくださってありがとうございます。

コロッケ、チキンライスとかケチャップライスにして、中にチーズとかを入れたら、子供向けのメニューになりそうな気がしました。
(手間がかかりますが・・・)

ギリギリまで働いている身重の娘に、母もなんとかして助けてやりたい、と思ってくれている親心のようです。
いつも有難く頂戴するばかりです。
<< 明日から、産休前の最後の2週間! 秋の区内一斉清掃 >>