京都へおさんぽ

11月末で期限が切れる阪急の特別乗車券を使いたくて、今日は京都へ行こうと思っていました。
まずは、朝起きて、腹ごしらえ。
b0075888_22563166.jpg

・・・ところが、それから体調が悪化してしまい、吐き気はするわ、お腹は張るわ・・・で、
いったんベッドへ逆戻りしました。
寝ている間に汗をびっしょりかいていたようで、お昼頃に目が覚めたときにはずいぶん気分はマシになっていました。
無理はしないで疲れたら帰ってくる、ということで、雄サンとやっぱり京都へ行くことに。

 *****

京都(阪急・烏丸駅)へ着いたら15時をまわっていましたが、まずはこんな時間でも食べられるようなお店へ。
大丸の近くにある、何度か入ったことのあるとんかつのチェーン店「かつくら」に入りました。
b0075888_231293.jpg

注文してから出てくるのを待つ間に、すり鉢で胡麻をすって、胡麻とんかつソースにしていただくのが「かつくら」流。
b0075888_2312123.jpg

特選ロースカツと、3種類のコロッケを2人で分けて食べました。
麦ご飯、お味噌汁、キャベツはお代わり自由です。



それから、今日の目的地である「錦市場」へ。
b0075888_2355623.jpg

大好きな「藤野」の湯葉豆腐&ごま豆腐のセット、「麩嘉」の生麩(あわ入りと紅葉の形)、「うちだ」のちりめん山椒を買いました。
b0075888_23172318.jpg

散策の途中、市場近くに新しくOPENしていた(と思われる)立ち飲み&テイクアウトのコーヒーショップ、「びーんず亭」でカフェオレを頂きました。
b0075888_2361094.jpg

その場で豆(豆も好みで選べます)を挽き、ドリップして、温めたミルクと合わせて作ってくれる本格的なカフェオレでした。
私好みのどっしりした味わいで、美味しかったです。
手づくりのクッキーまでつけてくれました。



錦市場を出て、「藤井大丸」をブラブラしました。
インテリアのフロアに入っていた、「フランフラン」でクリスマスのオリジナルCD(店内でかかっていて二人とも気に入ってしまった。)とトナカイのちいさな指人形を、
b0075888_2316363.jpg

J・ピリオド」でずっと欲しかった純銅製のカトラリーを、
b0075888_2317548.jpg

マリメッコ」直営店でランチョンマットと
b0075888_23155712.jpg

カットソー(お揃いで、お腹のちびさんの分まで!)を、一足早いクリスマスプレゼントとして買ってもらいました。
b0075888_23355429.jpg

滞在時間は4時間程度、歩いた範囲も烏丸から河原町までのごく狭いエリアでしたが、大満足で帰路につきました。

夕飯は久しぶりに岡本の「机の部屋」へ。
ママさんにさらに大きくなったお腹を見せにいきました。
b0075888_23185217.jpg

「いつもの(=オムライス・ドミグラスソース、ライスグラタン)」を食べて帰りました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-23 23:24 | refreshのために | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6087422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライスペーパー at 2006-11-24 00:42 x
いつもながらhiroさんの行動範囲はおしゃれですね♪
私にとって京都って近いのになかなか行けないところです。
でも行くと雑貨屋さんとかはまってしまいます。
ちょっとまた行きたくなってきました。
Commented by みみママ at 2006-11-24 08:49 x
ほんと、hiroさんの行動範囲はおしゃれ・・・♪
週末に京都に行く予定なので、ちょっと真剣に読んじゃいました☆
Commented by みっちママ at 2006-11-24 09:09 x
わっ!お話に聞いたとおりほんと大満足の京都のお散歩
だったのですね。
お馬さんの柄のカットソーとっても可愛いです。
ちょっぴり早いクリスマスプレゼント、よかったですね。

私も今度は自転車に乗って京都のお散歩繰り出します。
子供乗せ付き自転車あるかしら・・・
探さなくっちゃね。ヘルメットも忘れずに持っていこうっと。

Commented by monsteracafe at 2006-11-24 12:10
>ライスペーパーさん
いつもはレンタサイクルを借りて、もっとあちこち行くところなんですが、今回は身重の妊婦ということで、今までで一番狭いエリアの京都散歩となりました。

私も「桜や紅葉を見に京都へ!」などと決めても、結局、主目的が食べたり、お買い物だったりしちゃうことが多々あります。
だから、京都、好きなんですよね~♪
Commented by monsteracafe at 2006-11-24 12:11
>みみママさん
週末に京都へ行かれるんだったら、少しお高いけど、過去の記事でも紹介した、錦市場の「やおやの2階」がオススメです。
あと、蹴上の動物園も。
今年のGWに小さなお子さんと一緒に行ってきました。
Commented by monsteracafe at 2006-11-24 12:14
>みっちママさん
カットソー、前から気になってたんですが、今回、キッズサイズ(2歳か3歳)のワンピースも見つけてしまい、雄サンも「可愛いんじゃない?」と言うので、買ってしまいました(>_<)!
生まれてから買え、って感じですよねぇ?でも、なくなっちゃったら嫌だなぁ、と思って。
ベビー服は色々買ったものの、子供服は初めて買ってしまいました☆
既に親バカぶりを発揮してしまいました(苦笑)

京都のレンタサイクル、私のオススメは「デリバイク」さんです。
妊娠前はよく利用させていただいてました。
http://www.bt-kyoto.com/rental.html
Commented by あやあや at 2006-11-24 12:59 x
京都、いいですよね~。
学生時代はよく遊びに行ったり飲みにいったり(京都に住んでる友達がいるので)していましたが、最近はさっぱりです・・・

カットソー、hiroさんの雰囲気に合ってますね~。
母娘で着る日が待ち遠しいですね。
Commented by monsteracafe at 2006-11-24 21:42
>あやあやさん
ほんと、神戸と京都って、近いわりに、“えいっ!”と思わないとなかなか行けないですよね。
本当は、季節に一度は行きたいなぁ、と思っています。

カットソー、似合うかなぁ??
勇み足もいいところでした(笑)
Commented by frifritom at 2006-11-24 23:50 x
いまのうちです!頑張っていきまくってください
うまれたら、もう、だめです~~~ あぁ~
Commented by 腹ペコ at 2006-11-25 00:48 x
夫婦でお世話になってます!「机の部屋」興味あり!(^^)行ってみたいです。そっかあ、もうあっという間に12月になってクリスマスが来ますね。娘はあいかわらずアンパンマンオタク化してますが。。。
Commented by monsteracafe at 2006-11-26 11:17
>frifritomさん
・・・叫びが切実ですね(笑?)
我が家もいよいよカウントダウン、という感じです。
ぜひとも年内に生まれて頂きたいのですが、どうなるでしょうか??
遠出はこれが最後かな、と思っています。
Commented by monsteracafe at 2006-11-26 11:18
>腹ペコさん
こちらこそ、お世話になっております。
「机の部屋」、いいですよぉ~!
岡本の保久良山や梅林へ行った帰りなどに、ぜひ寄ってみてください。
雄サンのオススメはオムライス(できれば大)、私のオススメは冬季はライスグラタン、夏季はドライカレーです。
Commented by 雄さん。 at 2006-11-27 10:19 x
>腹ペコさん
補足説明です。
オムライスは、ドミグラスソースとケチャップの2通りを選べたと思いますが、お勧めは断然前者です。
実はこれしか食べたことがないのでは・・・
なお、相方にドライカレーを頼んでもらうと、オムライスの中身がドライカレー味(?)になって、お徳です!
Commented by 腹ペコ at 2006-11-28 00:39 x
雄さんありがとうございます。
今日帰りの電車で嫁さんと一緒になり、どうやって「机の部屋」に行こうかとさっそく検討中です。私も気に入ると同じものばかり注文するほうですね。
Commented by はる at 2006-12-01 16:45 x
ええいっ!親バカって呼んでやるぅ♪
でも、その気持ち分かります。
チビちゃんとお揃いのお洋服、可愛いですね。
hiroさんと私って全然好みが違うと思うのですが、
今まで「私はちょっと・・・」と思っていたものまで、
hiroさんをみていると、素敵だな♪と思えてくるので不思議です。
やっぱり素敵な人が選ぶモノって、素敵に見えてくるのでしょうか(笑)
いろんな人との出会いによって、自分の枠が広がっていくようで、
とっても嬉しく思います。
Commented by monsteracafe at 2006-12-01 16:53
えっ、はるさんと私って好みが全然違うんですか!?
知らなかったなぁ。

太鼓などの打楽器のリズムやら、ウルフルズやら、「すてきなあなたに」やら、何度かピッタリ!だと思っていたのですが??
もしかして、私の片思いでしたか?!
Commented by はる at 2006-12-01 22:16 x
いえ、お洋服の趣味が・・・。
私、お洋服のセンスはあまりよくないらしくて(苦笑)
最近、そのことに気づきました(^^;
Commented by monsteracafe at 2006-12-04 10:42
>はるさん
えっ、そうかなぁ!?
とっても可愛らしいと私は思いますが。
そういえば、以前、はるさんらしき人を駅で見かけたという雄サンが、
「学生さんに見えた」と言ってましたよ♪
<< 今週のおいしかったもの 友人が焼いてくれたケーキ >>