炊飯器でパンを焼く

今日はあまり天気も良くないし、体調も快調!とまではいかなかったので、うちでのんびり過ごすことにしました。
でも、そこは貧乏性の私、前から一度やってみたかった、「炊飯器でパンを焼く」のを試してみることにしました。

用意するのは、強力粉200g、ドライイースト4g、砂糖小さじ2、塩小さじ2/3、牛乳130ml、バター20gのみ。
粉類をあわせてふるい、40℃くらいにあたためた牛乳にバターを溶かして、加えていきます。
ざっくり混ぜたら、台の上で10分ほどこねていきます。
つやのある生地になれば終了です。
b0075888_0205066.jpg

生地を丸めて、綴じ目を下にして、炊飯器で一次発酵させます。
炊飯器の機能を使いましたが、45分ほど寝かせました。
ガス抜きをしてもう一度成形して、2次発酵。これも炊飯器の機能を使って、40分ほど寝かせました。
焼く前に、強力粉を茶漉しでふるって、40分ほど炊飯器で焼いて出来上がり。
b0075888_021546.jpg

きれいなシンプルな白パンができました。
焼きたてを切ってみると、きめの細かなどっしりした焼き上がりです。
b0075888_0212176.jpg

焼きたてを晩御飯として食べました。
粉やバター、イーストの風味が生きていて、素朴で美味しいパンでした!
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-26 23:29 | きょうの料理 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6103092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2006-11-29 01:36 x
炊飯器でパン!!当選された炊飯器ですね!
ちらっと聞いたことがあったのですが、発酵も炊飯器の中でできるんですね~。すごい・・・
オーブンいらずですねぇ。
Commented by monsteracafe at 2006-11-29 23:04
そうなんです、発酵が簡単に出来るのは便利だと思いました。
冬場にパンを作るときって、温度管理が難しかったりしませんか?
(お湯を張ったり、こたつに入れたりしたことも・・・)
発酵まで炊飯器を使って、あとは自分で成形してオーブンで焼く、なんて使い方もできそうです。

・・・確かに、この白パンタイプならオーブンいらずですね。
Commented by みみママ at 2006-12-01 12:55 x
最近の炊飯器は、発酵もできるんですね♪
すばらしい☆発酵を炊飯器で、焼くのはオーブンで・・・としたら、
ちょっと多めに焼くときなどもスムーズにいけるし魅力的だぁ♪
<< スープカレーに初挑戦! 家事家計講習会に参加する >>