スープカレーに初挑戦!

パンが焼けるまでの間に、雄サンと2人で今日は本格的な「スープカレー」を作ってみることにしました。
レシピは、東京カリー番長(水野仁輔)さんの著書、「スープカレーキッチン」の「蓮根と鶏手羽元のスープカレー」です。

まずは、玉葱1/2個を、「バーミックス」でペースト状に粉砕します。
玉葱、にんにく、しょうがを、あめ色になるまで炒めます。
b0075888_035156.jpg

大変ですが、ここは頑張ってしっかり炒めると、なんともいえない玉葱の甘みと風味が出ます。
蓮根の薄切りと、鶏の手羽元は焦げ目がつく程度に表面を焼きます。
日本酒1カップを加えて、アルコール分を飛ばします。アルコールを飛ばしたら、玉葱を炒めたお鍋に移します。
スープを加えて煮込みます。(本当はチキンスープストックを使うのですが、市販の固形コンソメのスープで代用しました。)
b0075888_0351771.jpg

砂糖大さじ2(そのうち大さじ1/2を黒砂糖にしました)で、カラメルソースをつくります。これもお鍋に加えます。
b0075888_0353377.jpg

カレー粉大さじ2はバター30gと一緒にフライパンで炒めます。こちらも焦げる寸前まで炒めて、最後にスープで延ばしてお鍋の中へ。
b0075888_035458.jpg

手間がかかりますが、色々な味がブレンドされたスープカレーの出来上がりです。
b0075888_0355936.jpg

焼きたての白パン、手づくりのカリフラワーのピクルスと一緒に頂きます。

カレー粉とスープストックは手抜きで市販のものを使いましたが、玉葱や日本酒、カラメルソースなどが合わさった複雑な甘み、深い味わいのだし、良い香り、辛いなかにも広がりのある味わいの美味しいスープカレーが出来ました!!
b0075888_0361212.jpg

この本で紹介されている、様々なスープカレー、カレー好きの我が家としては、月に1品くらいは試しに作ってみたいと思いました。

作る過程とできあがりと、2度楽しめました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-26 23:57 | きょうの料理 | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6103222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カレーの穴 curry-.. at 2008-10-07 16:17
タイトル : 『スープカレーキッチン』
ヒネリの利いたレシピ50種類... more
Commented by panda at 2006-11-27 13:16 x
こんにちわ。美味しそうなカレーですね^^さて、こちらのほうが連絡が早いかな?と思いまして、失礼します。PCアドのほうにメール送っていますので、ご確認のうえ、お返事ください。
Commented by まままや at 2006-11-27 20:42 x
すご~い☆
香りが漂ってくるようです。
パンは、炊飯器の、ですよね?
豊かな食生活って、頑張れば送れるものなのかなぁ、
なんて、憧れてしまいました。
Commented by cosi-cosi at 2006-11-27 22:05 x
スープカレーってハイカラなものは食べたことがありません。
食べたくなってきたー
Commented by ライスペーパー at 2006-11-27 23:48 x
またしても素敵な夕食☆彡
hiroさんのお料理センスには本当に脱帽です!
チキン大好きな私にはこのカレーはたまらないです。
そしておいしそうな手作りパン。
私もhiroさんのような奥さんが欲しいです(笑)
Commented by みっちママ at 2006-11-28 17:54 x
美味しそうなスープカレーだ~。
バーミックスで玉ねぎをペースト状に出来るのね。
容器に入れてガシャガシャやるの?
色々アタッチメントあるけど、ほとんど一つの主のアタッチメント
しか使ってないです>バーミックス
ポタージュスープ作りなんかはすごくいいんだけど・・・
大根おろしで挫折して以来、他のアタッチメントは使ってないです。
一度、挑戦してみます>玉ねぎペースト (バーミックス)
Commented by monsteracafe at 2006-11-28 20:06
>pandaさん、cosi-cosiさん
私も雄サンもカレー好きなんですが、「スープカレー」はあまり食べたことがなくて、「一体どんなものなのか!?」と思い、試しに作ってみました。
自分で作ってナンですが、なかなか美味しい食べ物のようです。
一度、有名店のスープカレーを外で食べてこようと思います。
Commented by monsteracafe at 2006-11-28 20:11
>ライスペーパーさん
また、いつになるやら分かりませんが、次回の「スープカレー」に挑戦したときは、ぜひ試食しに来てください☆

しっかし、軽々しく私のような奥さんを・・
なんて言ったらダメですよー (>_<)!!
料理は好きなのでそこそこやりますが、他の家事は・・・なんですよぉ!?
Commented by monsteracafe at 2006-11-28 20:15
>みっちママさん
バーミックスの付属品で、丸い容器がついていませんでしたか?
それを使って、しばらく何度か回していると、ペースト状になっちゃいました。
これを飴色になるまで炒めたものは、舐めてみたら、それだけでも美味しかったです。
オニオンスープにしてもおいしそうでした。
Commented by monsteracafe at 2006-11-28 20:24
>まままやさん
そうなんです!ひとえに私の貧乏性がなせるワザ?なのですが、
「お金をかけなくても、その分時間や手間をかければ、ちょっぴり豊かなお食事にありつける!」ということを実感した一日でした。
Commented by あやあや at 2006-11-29 01:40 x
とても美味しそう~。
レンコンが入っているところが、私のツボです(笑)
カレーに入れる根菜類て、どうしてもにんじん、じゃがいもがメインになってしまいますもんねぇ。

カラメルソースも入ってるんですね。きっと味に深みがでるんでしょうねぇ。
Commented by monsteracafe at 2006-11-29 23:18
>あやあやさん
実は、蓮根がちょっと余っていたので作る気になって・・・(笑)

カラメルソースは省略しちゃおうかとも思ったのですが、
雄サンが「やる!」と言うので(子供みたい・・・)、トライしてもらうことにしました。

カラメルソース、焦げつくのを恐れるあまり、途中で火から離して冷やしちゃうと固まってしまってやり直し・・になっちゃうんですね。
私も知らなくて、二人でいい実験(!?)も経験できました。
Commented by みみママ at 2006-12-01 12:52 x
おいしそう♪
なんだか本格的☆
次回は私にも食べさせてくださーい♪
(自分で作れよって感じ?!)
Commented by monsteracafe at 2006-12-01 17:05
次回の試作はいつになるか分かりませんが、
ぜひ、試食しに来て下さい (^^)♪

ただし、オトナ向きのカレーですので、お子ちゃまには食べさせられません。

ここだけの話ですが、私たちの遠い将来の夢は、
岡本・本山エリアで、珈琲とジャズとカレーの店を開くことなんです♪

・・というわけで、2人とも、ついつい、カレーには気合、
入ってしまうんです~☆
Commented by みみママ at 2006-12-01 20:01 x
珈琲とジャズとカレーの店、楽しみにしてますね♪
(って気が早い?!)ふふふ♪
素敵な夢ですよね。是非、実現させてくださいね♪
Commented by monsteracafe at 2006-12-04 10:38
そうなんです、学生時代から考えていた遠い将来の夢の一つでして・・・。
ちなみに私は経営者(オーナー)、雄サンは店長(マスター)を希望しています☆

まず、今できることは、各地のカレーを食べ歩くことと、自宅のカレーを美味しく作ることですかね♪
<< 初めてバレエを観る! 炊飯器でパンを焼く >>