寒くなってきたのでおでん

最近、食べ物のネタが多いのが気にはなっているのですが、今日の晩御飯です。
寒くなってきたので、今年初めてのおでんを作りました。
近所のお友達が来てくれたので、雄サンと3人での晩御飯です。
b0075888_22464162.jpg

具材は、玉子、大根、こんにゃく、厚揚げ、焼き豆腐、ごぼう天、ちくわ、いわしのつみれ、牛すじ(アキレス腱)、ミニロールキャベツ(冷凍)にしました。
久しぶりに作ったので、ちょっと味が薄かったかな?
b0075888_22473114.jpg

圧力釜の機能がついた炊飯器で、玄米も炊いてみました。
水につけたりする時間も不要で、炊飯器におまかせで簡単に出来ました。

友達とろうそくの話になり、ろうそくをつけて遊んでみたりしました。
b0075888_22513129.jpg

話していると、「カーテンを開けて、外の夜景とろうそくの火で過ごす夜・・・、なんていうのも良さそうだね~」なんていうアイデアも浮かんできたりして、おうちで過ごす冬の夜や、今週末(12/1)の「100万人のキャンドルナイトin大阪」が楽しみになってきました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-11-29 22:59 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6118248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライスペーパー at 2006-11-30 02:13 x
ごちそうさまでした♪
お料理の味はもちろんのこと、仲の良いお二人と一緒に楽しく過ごせて本当に最高でした(^^♪
自然体ないいご夫婦ですね。
またお邪魔させてくださいね!
Commented by monsteracafe at 2006-11-30 20:29
どういたしまして♪
雄サンも楽しかったと言ってました。
こちらこそ、またお邪魔させてくださいね~☆
Commented by はる at 2006-12-01 16:18 x
そういえば100万人のキャンドルナイトって今日でしたね。
神戸からもこっそり参加しようかしら。
Commented by monsteracafe at 2006-12-01 16:57
100万人のキャンドルナイト、今日は仕事帰りに行ってきます!
(写真も撮って、レポートする予定です☆)

ぜひ、ご自宅のリビングかお風呂ででも、こっそりご参加くださいませ♪
<< 大阪府の「こころの再生」プロジェクト 「第九」本番のCDとDVD >>