人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産休に入ります。

来週から産前休暇に入ります。
今日は最後の出社でした。

来週からは35週なので、出産予定日の5週前まで働いたことになります。
(法律では、6週前から産前休暇が取得できます。)

今年転職した会社は、創業20年になりますが、出産する社員は私が第一号でした。
転職するなり妊娠が分かり、私自身も驚きましたが、社長をはじめ社員の皆さんは、初めてのことで「働く妊婦」への対応には不慣れななりに、色々と気遣ったり、応援して下さったと感謝しています。

妊婦でなければもっと色々なことが出来たかも、とも思いますが、入社初日から大きなプロジェクトを担当させていただいたり、新規事業や案件にも参加することが出来、自分なりにはここまでよく頑張れたと思うことができました。

実際、体調が良くなくて辛い日もありましたが、ここまでなんとか頑張れたのは、お腹の赤ちゃんにも感謝しなくては、と思います。
私と一緒に、お腹のちびさんも毎日出勤しました。

社内の皆さんに挨拶して回りながら、
「元気な赤ちゃんを産んでね!」
「時々、近況を連絡してくるんやで」
「しばらくは仕事のことは忘れて、100%、出産と育児に専念しなあかんよー」
「生まれたら、赤ちゃんの顔や写真を見せてね!」
「出産や育児の話、今後の参考にぜひ聞かせてくださいね!!」
「復帰するの、待ってるから、頑張っておいでね!」
「最後にお腹、触らせてください!!」
・・・と、温かい言葉をいただきました。
どれも、嬉しく思いました。

最後に、一緒に働いていたグループのみんなから、お花を頂きました。
産休に入ります。_b0075888_9412626.jpg

退職するわけではないので、まさか用意してくれているとは思わず、これまた嬉しく思いました。

しばらくの間、職場を離れて、皆さんにはご迷惑もおかけしますが、まずは母子ともに元気な顔を見せられるよう、元気に頑張ろうと思います。
by monsteracafe | 2006-12-01 22:25 | 「働く」ということ
<< 100万人のキャンドルナイト@... 大阪府の「こころの再生」プロジェクト >>