昨夜の晩御飯と今日のお弁当

産休に入るにあたり、雄サンと約束したのが、「毎朝、これまで通り一緒に起きること」。

妊婦で眠いのは分かるけど、一緒に起きて、一緒に朝ごはんを食べて雄サンが出勤してから、眠ければもう一度寝るなり、お昼寝をするなりしてほしい、ということでした。

今日はお弁当を作りました。
私の分は、お弁当箱には詰めず、お皿に盛りました。これをお昼にいただきます。
b0075888_8181561.jpg

今日は、昨夜炊いた「さつまいもご飯」と、ほうれん草とベーコンの炒め物、冷凍のかぼちゃコロッケ&牛肉ポテトコロッケ、塩茹でのさやいんげん(+ごま和え)、トマトです。

こちらは昨夜の晩御飯のおかず。
お魚をまるごと、お酢と市販の「そうめんのつゆ」で煮ました。
b0075888_8182879.jpg

帰宅した雄サンにお皿に盛りつけてもらったところ、つけあわせの牛蒡が、ミノムシ(!)のようになっていました。
「かわいいからええやん」
・・・確かにそうなんですが・・・。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-05 08:22 | きょうの料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6145505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちママ at 2006-12-05 13:10 x
そう言われると、本当にミノムシみたい。
素敵なネーミングですね。
だんだん、寒くなってきたし、あったかそう。

これでhiro家のこの魚の煮付けの付け合せは
毎回牛蒡で決まりですね。
Commented by monsteracafe at 2006-12-05 17:41
魚の横に牛蒡を積んで・・・という盛り付けを期待していたのですが、
まさかこんな風に盛るとは!と、ビックリしちゃいました。

後で私もやってみましたが、お皿が小さくて、これがベストの盛り方だったようです。

これも「我が家の味」として、やっていくのかもしれませんね。
Commented by みみママ at 2006-12-05 20:15 x
お弁当も夕食のおさかなもおいしそうですね♪
ほんと、みのむしといわれれば、ごぼうがミノムシに見えてきました(笑)。
ごぼうと煮魚の組み合わせ、いいですね(メモメモ)。
Commented by みっちママ at 2006-12-06 09:06 x
>まさかこんな風に盛るとは!と、ビックリしちゃいました。

確かに、男の人の発想には驚かされること多々ですよね。
合理的ではあるのかもしれないけど・・・・。
普通、私たちなら、このお皿に盛ることが無理そうだと思ったら
別のお皿を取り出して、盛り付けますよね!

Commented by monsteracafe at 2006-12-06 12:27
>みみママさん
ゴボウ、好きなんですよねー。
きんぴらだけでなく、サラダや煮魚、炊き込みご飯や豚汁の具、
洋風に牛肉とバルサミコ酢で煮る・・etc、
冬には色々と工夫して食べたくなります。
Commented by monsteracafe at 2006-12-06 12:29
>みっちママさん
そうなんですよ! 私達なら器を取り替えるところなんですよね。

しかも、お鍋に作っていたものを全部いっぺんに盛ろうとするようです。
時々、翌日のお弁当用にと多めに作ったものが、大量に盛られていたりして驚かされます。

Commented by あやあや at 2006-12-07 23:29 x
>産休に入るにあたり、雄サンと約束したのが、「毎朝、これまで通り一緒に起きること」。

私も、これを約束(というか自分で決めていた)していました。
といっても、お弁当を作るわけでもなく、ちゃんとした朝食を食べるわけでもなく・・・(笑)

お魚の煮付け、美味しそうですね~。
ごぼうと合いますよねぇ。
Commented by はる at 2006-12-08 10:54 x
雄さんの「かわいいからいいやん」の一言に笑ってしまいました。
本当に可愛さをねらって盛りつけたの~???(笑)
それにしても、お魚とごぼうの取り合わせ、美味しそうです。
うちでも作ってみよっかな~♪
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 14:30
>あやあやさん
えらいです!
自分で決めた約束、出産まで頑張って守られたのでしょうか?

私はまだ1週間ですが、これがなかなかきつい・・・
夜中に目が覚めてしまい、しばらく寝られないので、ようやく眠れた!と思ったら、もう朝なんです(涙)

これ、お鍋に丸ごと入れるのも難しいくらいの、けっこう大きなお魚だったんですが、魚もゴボウもあっという間に2人で平らげてしまいました。
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 14:32
>はるさん
確かに!!
雄さんは、可愛さとかウケとか、そういうのを狙って出来るようなタイプではないです(断言)

きっと、一瞬迷って上に載せちゃったものと思われます。
<< お友達の赤ちゃん 産休初日。 >>