お友達の赤ちゃん

今日は午後から、ご近所に住んでいる、最近出産したばかりのお友達のおうちにお邪魔してきました。

赤ちゃんは、生まれて1ヶ月ちょっとの女の子です。
体重は4キロちょっと、身長は55センチくらい。
生まれてすぐの赤ちゃんを見せていただくのは、私は初めてだったので、とてもちいちゃく感じました。
手などは握った状態で私の人差し指ほどの長さしかありません。
それぞれに可愛らしい爪が生えていて、すぐに伸びてしまうので、週1回は爪を切ってあげなくてはならないのだそう。
でも、妊娠中のお友達の姿も拝見しているので、お腹の中で育っていたのだと思うと、とても不思議ですごいなぁ・・・としみじみ。

私がお邪魔した3時間ほどは、ほとんど赤ちゃんは眠っていたのですが、途中何度か抱っこさせてもらいました。
私のような不慣れな抱き方で大丈夫か!?と心配でしたが、赤ちゃんは相変わらずぐっすりと眠っていました。
ほっぺたはプクプクしているし、小さくてもまつげはびっしり生えてるし、可愛らしい寝顔、ちいさなちいさな寝息・・・抱いているとこちらまで体も心もぽかぽかしてきて、なんとも幸せな気持ちになります。
(案外重くて、腕は疲れますが)

おむつを替えたり、おっぱいをあげるのも、参考に見せてもらいました。
とても手早くされていて、早ければ1ヶ月後にも私が同じことをしているのかと思うと、ちょっぴり不安にもなります。

何よりも、私のお腹の中にももうすぐ生まれてくる赤ちゃんがいる、というのが改めて不思議な気がしました。
お友達の可愛い赤ちゃんに会って、私もうちのちびさんに早く会いたいなぁ、と思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-05 22:34 | Life style | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6151150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2006-12-06 12:51 x
赤ちゃんってかわいいですよねぇ♪
私も、hiroさんの赤ちゃんに会えるの、楽しみです♪
どっちに似てもかわいいですよね♪
Commented by monsteracafe at 2006-12-06 13:11
本当に、赤ちゃんって可愛くって、時間が経つのを忘れてしまうほど、幸せな気分になりますよね。
(毎日一緒にいるママやパパは大変でしょうけど・・・)

うちはエコーだけで、3Dとか4Dとかを見ていないので、どんなお顔をしてるのか、ちょっぴり楽しみです。

お友達の赤ちゃんを抱かせてもらっていたら、下からお腹の赤ちゃんが蹴ってきました。
ちょっぴり嫉妬したのかしら?と思いました。
Commented by abacus1010 at 2006-12-06 15:13 x
せっかく遊びに来てくださったのに、赤ちゃんが大暴睡になって、
優しく抱っこしてもらっても全然知らないみたい。
スミマセン。

私も早くHiroさんの赤ちゃんに会いたいですね。
お腹の中で、家の子に会ったことがあるのは覚えてるかな~
Commented by monsteracafe at 2006-12-07 09:42
赤ちゃんは寝るのも仕事だから、初めての(?)記録的大爆睡に立ち会えて、なかなか面白い経験ができました。

abacus1010さんの赤ちゃんを私が抱っこしたことも、abacus1010さんの赤ちゃんとうちのちびさんが会ったことも、どちらの赤ちゃんも覚えていないでしょうけど、大きくなったら話してあげましょうね♪

これからも宜しくお願いします。
このままお互い大きくなったら、本当に幼馴染ですよね!
Commented by はる at 2006-12-08 10:51 x
赤ちゃんってほんと、癒されますよね~
会社のPCに先日産まれたばかりのお子さんの写真を入れている人がいて、
先日も他の人と一緒にその写真をみつつ、勝手に癒されていました。
つい夫に「ねぇ、3人目ってどう思う?」と聞いてしまいました。
うちの息子ちゃんもすでに赤ちゃんの面影がなくなってきましたから。
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 17:09
私からすると、皆さんのお子さんたちがしゃべったりしているのを見ると、(生まれてもいないのに)早く大きくなって欲しいなぁ、と思うのですが、大きくなってしまうと赤ちゃん時代が懐かしく感じたりするものなんでしょうか?

無事にうちのちびさんが生まれたら、癒されに(?)来てくださいね。

<< 今日のお弁当 昨夜の晩御飯と今日のお弁当 >>