お花の会

産休に入ったらやってみたかったことの一つ、マンション内で定期的に開催されている
「お花の会」に、参加してきました。

今日はお正月のお飾りを作りました。
先生のお手本3パターンを参考に、締め縄に水引や稲穂、飾りなどをつけて作ります。
b0075888_12151072.jpg

縦に流れるようにするのも素敵です。

私が作ったのは、シンプルバージョン。
b0075888_12152812.jpg

クリスマスリースにも使うような、木の実を合わせているのが可愛いと思います。

皆さん思ったよりも早く作れたので、作った後は12月ということで、忘年会を兼ねたお茶会になりました。
お茶と一緒に配られたのが、「GODIVA(ゴディバ)」のチョコレート。
b0075888_12154146.jpg

クリスマスということで、サンタクロースのチョコレートが入っていました♪
なかなか自分で買わないので、嬉しいプレゼントです。

働いている人のために、時間が合えば平日の夜におうちで講習会もしてもらえるそうで、出産して復帰後も続けられそうで、嬉しく思います。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-06 12:24 | refreshのために | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6151195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2006-12-06 12:48 x
わー、素敵♪私も来週かな?に参加予定です♪
楽しみだ~。
Commented by monsteracafe at 2006-12-06 13:07
ちょっぴりネタばれ?しちゃいましたねー。
みみママさんのも出来上がったら見せてくださいね☆
Commented by panda at 2006-12-06 13:39 x
きょうは、お疲れ様でした。ご出産間近なので、疲れませんでしたか?
ああいう感じで、和やかに楽しくお花に接する機会をもうけて行きますので、興味あるときは、どうぞご参加ください^^
Commented by ライスペーパー at 2006-12-07 01:16 x
深夜に失礼します(笑)
今日はすっかり遅くまで盛り上がりましたね!
シンプルバージョンも素敵です♪
夜のお教室、また復帰したら一緒に受けさせてもらいましょう!
Commented by monsteracafe at 2006-12-07 09:46
>pandaさん
昨日はありがとうございました。
初参加でしたが、皆さんとワイワイ話しながら楽しく作品(?)が作れました。
生活に取り入れやすい身近なお花、これからもぜひ教えてくださいね。
次は生花にも挑戦してみたいと思います。
また誘ってくださいね。
Commented by monsteracafe at 2006-12-07 09:47
>ライスペーパーさん
19時に伺ったのに、気づいたら23時でしたもんね!
ほとんど食べて喋ってたし・・・(笑)
すごく楽しかったです!
これからも「夜のお教室」を口実に(?)お邪魔したいくらいです♪
Commented by あやあや at 2006-12-07 23:31 x
マンションで「お花の会」って、いいですね~。
同じマンションの方ばかりで、顔見知りにもなれるし。

お正月飾り、素敵ですね。
こういうのを飾っても似合う家にしたいです・・・(汗)
Commented by はる at 2006-12-08 10:48 x
あやあやさんと同じくマンションの「お花の会」うらやましいです。
我が家もここ数年、クリスマスリースとお正月飾りは兼用というか、
土台は一緒でアレンジを替えて楽しんでいます。
本来のしめ縄と意味は異なってしまうのでしょうけれど・・・
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 17:18
>あやあやさん
そうなんです。
今年の9月から始まったのですが、平日はもちろん、土曜日もあちこち動き回っている私にはなかなか参加できなくて、ようやく参加できました☆

前の家では“季節のものを飾ったりしたいなぁ”と思いつつも、狭さなどを理由になかなかできずにいたのですが、今年は季節感を感じながら生活する心のゆとりのようなものを少しでも味わえたらいいなぁ、と思って過ごしてきました。

しかしながら、引越ししてから少し家は広くなりましたが、住む人は変わらないので、相変わらず飾るスペースを作ったり、部屋をきれいに保つのに、エライ大変な努力が必要で、時々挫折しております・・・(苦笑)
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 17:22
>はるさん
クリスマスリースとお正月飾り、うまくパーツを取り替えれば兼用できますよね。
今回作ったものも、まつぼっくりや金色に塗装した木の実などがついているので、クリスマスの雰囲気も少し残っているところがいいなぁ、と思いました。

逆に、紅白の水引を添えるだけで、お正月気分が出せますしね☆
<< お友達のおうちでお夕飯 今日のお弁当 >>