お友達のおうちでお夕飯

昨日、お花の教室に参加したときに、「一人、仕事から帰ってから、夜に先生のご自宅で講習を受ける人がいる」という話を聞いて、その流れで「お夕飯を一緒に食べるから、良かったらhiroさんもどう?」とお誘いいただきました。
ちゃっかり、便乗させてもらい、お邪魔することに。

どちらも同じマンションに住むお友達で、私が伺った19時頃には、既に作品を作り終えていました。
お夕飯(パスタ、キッシュ、鶏肉にチーズなどを載せて焼いたもの、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、グリーンサラダなど)をいただきながら、働く女性3人で色々な話をしました。

お食事も美味しくて、彼女自作の陶器もいくつか見せていただきました。
最近、同じお店(「かみやま」さん)で買ったという器は、お互いに相談などしていないのに、同じものをいくつか選んでいて、好みも合うなぁ、と思いました。

お花を教えている彼女から、どういう経緯でお花を教えることになったのか、どういう自分磨きをしているか、仕事と家庭のバランスをどのように考えているか、現在の仕事と今後の夢のことなど・・・をお聞きして、話していてとても共感を覚えたり、励まされたり、応援したくなったりしました。
聞いているうちに、いつもの私の病気(!)が出てきて、生徒としてお花を教えてもらう関係もいいけれど、彼女と一緒に何か出来ないかな、と考えている自分がいました。

途中、お土産のプリン(元町の「パオデロ」さんのでした)や近くのお友達が焼いた手づくりのチーズケーキなども頂き、飲んだり食べたりしながら、気がつけば23時過ぎ(!)でした。
あっという間でしたが、とても楽しいひと時を過ごしました。

今年は素敵なお友達がたくさん増えて、いい年だったなぁ、と思う12月の今日この頃です。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-07 10:01 | 「働く」ということ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6155715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2006-12-07 12:59 x
楽しい時間を過ごされたようですね♪
ほんと、皆さん素敵な方ばかりで、楽しいマンションコミュニティーですよね~♪
Commented by monsteracafe at 2006-12-07 20:45
そうなんです。
みみママさんなら、どこのおうちに誰と一緒だったかまで分かっちゃいますね(笑)
こんな時間の過ごし方が出来るとは、引越しする前には思いもしませんでした。
みみママさんも風邪が治ったら、(お子さんが眠ったら)夜のお茶に来てくださいね♪
Commented by はる at 2006-12-08 10:45 x
すごーい!マンションライフを楽しんでらっしゃいますね。
同じ年代の方が多いのかしら?
素敵な才能あふれる方に出会うと、
なんとかしてもっと活躍の場を広げてもらいたいとかって思っちゃいますよね。
(私も病気?)
世の中には、もっともっとたくさんのチカラが眠っているように思えて、
それが活かされる世の中になればいいなと思います。
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 14:20
大きなマンションだっただけに、入居前は、“さぞかし色んな人がいるのでは・・・”と思っていましたが、大きいだけに、素敵な方も、気の合う方も、たくさんいらっしゃいました。
お互いのうちでご飯を食べたりお茶したり、頂き物や作ったものをおすそ分けしあったり・・・と、程よい距離感のいい感じのお付き合いがあちこちであるようです。

ところで、はるさんはモチロン、私と同じ病気ですよ!
この病気も、社会に生かしてこそ!です!!
<< 手づくりパンと豚の鍋焼きロースト お花の会 >>