手づくりパンと豚の鍋焼きロースト

今日は朝から曇っていて、お昼すぎからは雨。
外にお散歩にも行けないので、うちでパンを焼いたり、時間のかかる料理に挑戦してみました。

まずは、雑誌「天然生活」(2007年1月号)に載っていた、
「豚の鍋焼きロースト バターソース」を作ってみました。

豚の塊肉に、塩、にんにく、ローズマリーをまぶします。
ローズマリーは同じマンションに住む友人のベランダで採れたもの。きれいだったので、そのまま乾燥させていたのを使いました。
オーブンにも使えるお鍋(我が家は「GIOプロダクト」のお鍋を使用)に、オリーブオイルをひき、豚肉を入れて、蓋をしないで230℃で30分ほど焼きます。

焼き色がついたら、上下をひっくり返し、蓋をして180℃で30分さらに蒸し焼きにします。
焼きあがると、豚肉から肉汁がたくさん出ています。

肉を取り出して、肉汁に、お酒(今回はブランデーを使用)、はちみつ、バター、黒こしょうを加えて煮詰めてソースが完成です。

付け合わせは、こちらも載っていた「レンズ豆煮 バター風味」にしました。
玉葱のみじん切り(「バーミックス」で粉砕!)、にんにくをオリーブオイルで炒め、しんなりしてきたらお酒(こちらもブランデー)を加え、アルコール分を飛ばします。
水につけてもどしておいたレンズ豆と水、塩を加え、水分がなくなるまで煮ます。
最後にバターとパセリを加えてできあがりです。
豆のマッシュポテト風、といったかんじでしょうか。
b0075888_20373521.jpg

パンは、前回作った白パンの、ぬるま湯を温めた牛乳に替え、フットボール型に成形してバターを載せてオーブンで焼きました。
b0075888_20375293.jpg

少し発酵が足りなかったのか、あまりうまく膨らみませんでした。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-07 20:38 | きょうの料理 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6157748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2006-12-07 21:17 x
わー、すごい♪おいしそうですね☆
私も、そのうちビストロ・hiro(勝手に名前付けてみた)にお邪魔したいです♪
Commented by まままや at 2006-12-07 22:43 x
あ!これこれ!
私も、職場で天然生活を定期購読をしているので、
レシピを控えて今度作ろうと思っていたものです。
(あと、その後のそぼろみたいなものも)
おいしそう☆
Commented by あやあや at 2006-12-07 23:35 x
これ、立ち読みで(爆)ちらっと見ました~。
美味しそうですよねぇ。
こういう時間をかけて作るお料理、食べたい(作りたい、じゃなくて 笑)

パンも美味しそうですね~。
こういうシンプルなパンが、私は一番好きなんです。

Commented by ライスペーパー at 2006-12-08 01:09 x
すごい~!本格的なお料理ですね。
私なんかオーブンまともに活用してないです^^;
でもクリスマスには鶏もも肉のローストに挑戦するつもりです。
ローズマリーも久しぶりに使ってみます(^^ゞ
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 14:21
>みみママさん
ははは、ビストロ・hiroですか(笑)
こんなビストロで良かったら、いつでもどおぞ♪
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 14:23
>まままやさん
「天然生活」を定期購読してくれる職場! いいですね~!!
うらやましい・・・。
私も普段は立ち読みですが、今月号は色々気になったので、買って帰りました。
その後のそぼろ、「リエット」っていうやつですね!
私も食べたことないので、一度作ってみたいと思っています。

今日の料理は普段の和食に比べると、バターや油も沢山使っていてちょっとハイカロリーなのですが、たまにはいいですよね。
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 14:25
>あやあやさん
良かったら、今月号、お貸ししましょうか?

私もこういう時間のかかるお料理は、うちで作るよりも外で食べたい!タイプなんですが、折角の産休なので(笑)

今回は、パン、あまり膨らまなかったんです。
今度、膨らむコツ、ふんわり焼けるコツなどあれば教えてください!
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 14:27
>ライスペーパーさん
クリスマスに、鶏もも肉のロースト、いいですね!

最近、砂糖のかわりに蜂蜜を使うのがお気に入りで、このソース、例の「マヌカハニー」で作っても、鳥もも肉に合いそうだと思いました。

シンプルに、ローズマリーやタイムなどのハーブと塩でいただくのもおいしそうだし・・・。
Commented by panda at 2006-12-08 18:29 x
先日は、どうも^^妊婦さんなのにすごいパワーでした。お二人が帰る頃にはお子ちゃま体質の私は眠たくて、だんなも出張だったし、すぐに爆睡でした(汗)次の日は、風邪ひいちゃってダウン。今日はMカフェさんのお仕事があったのであさから点滴打ちに行きましたが、すごく流行ってますね^^;monさんも出産まであとわずかですから、どうぞ体をご自愛くださいね。 天然生活!!私の愛読書に入っております(笑)これも結構なお値段だけど、充実した内容ですよね^^レイアウトとかも大好きです。
パンの膨らむコツなのかは定かではありませんが、お砂糖をいれることで膨らみ方が違うというのは聞いたことがあります。
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 19:54
>pandaさん
こんばんは!
実は、私はお昼寝してからお邪魔したので、元気だったんです(^^♪

点滴、効きましたか?(もしかしてN医院??)
私も妊娠する前は、ここ一番の時には点滴で出勤したりしていました。
でも一時的なので、しっかり風邪を治してくださいね。

「天然生活」、いいですよね~。
ちなみに私の愛読書(雑誌)は、「ヴァンテーヌ」「日経ビジネス」(定期購読)、「サヴィ」「オレンジページ」「レタスクラブ」「天然生活」「リンカラン」「カメラ日和」、「Meets」(これは雄サンが毎月購入)などです。

パンですが、お砂糖は発酵を助け、塩は発酵を抑えると書いてありました。
レシピどおりに作ったのだけど・・・(涙)
Commented by panda at 2006-12-08 21:05 x
少し調子がよくなるとPCでネットスケープしまくっているpandaです^^;

病院は別のところです^^女医さんで、とても親切なおばちゃん先生です

monさんもたくさん本や雑誌読んでますね。私もいまだに直感的に良い!と思ったものはついつい買ってしまいます(苦笑)わたしたちが生きている中で出会える情報はとっても微々たるものでしょ。
なんだかそういうふうに考えると、本や音楽や人との出会いは大切にしたいなぁと思っています。ネット社会になったので、そこまで本にこだわらなくてもいいのでしょうが、やっぱり昔のスタイルが残っています。

私の愛読書は、林真理子さん^^、天然生活、LEE、たまにOGGI、FIGARO、シュプール、家庭画報(外国版)→読めないけど買っている。外人さん向けにかかれた「和」の視点はとってもおもしろいです。
たまに日経ウーマン、meets、NHKの英会話本などなどです^^

週末、だいたいだんなと買出しに行くと、まず二人で本屋さん直行です(笑)

いつかmonかふぇ(^^;で、お料理食させてくださいませ。美味しそう♪
Commented by monsteracafe at 2006-12-08 21:33
>pandaさん
ちょうどPCの電源を切ろうとしたら、お返事が♪

pandaさんの愛読誌は美容院や本屋さん、喫茶店などでよくチェックしています。特にフィガロは好きですねー。

家庭画報の外国版って、日本でも読めるんですか!?
日本版は、お花のあしらいとか、銀座や京都のレストラン紹介とか、見ているだけで幸せ気分になりますよね。

でも、やっぱり私達って、モノを「貯める」体質みたいですね(苦笑)
しかも夫婦そろって!!!

次回は我が家へお越しください。
いつもは“帰宅して30分”料理なので、たいしたものはできませんが
(^_^.)
Commented by はる at 2006-12-08 22:03 x
ごめんなさい。関係ないところで「N医院」に反応してしまいました。
私も独身時代からお世話になっています。
実は、結婚式の前日もこちらで点滴を打ってました(^^;
つい先日も風邪が長引いている夫を受診させたばかり・・・。
そのときに知ったのですが、点滴を多用しているとのことで、
保険を適用してもらえず、やむなくいくらか実費を支払わないといけなくなってしまったようですね。
自然治癒力に頼るなんて悠長なことをいってられなかったときは、
まさに駆け込み寺だったのですが・・・。
Commented by ライスペーパー at 2006-12-09 03:52 x
休み前なのでついうとうとうたた寝していてこんな時間に書いてます^^;

ちょうど最新のオレンジページに「ハニーローストチキン」のレシピが載っていたのでこれにしようかな~と思っていたところです。
「ハニー」も「ローズマリー」も両方使えておいしそうです♪

風邪気味とのこと、大丈夫でしょうか?
私も先日は旅行当日の朝にまで女医さんのところで点滴打ってもらってなんとか元気になったのですが、ここ一番では効く気がしますね。
でもhiroさんは出産前なので出来るだけ薬に頼らないほうがいいので、休んで栄養摂って直してくださいね!
例の「マヌカハニー」は殺菌作用があるそうで、喉が痛いときなんかは舐めるといいそうです。
お試しあれ!
Commented by monsteracafe at 2006-12-09 09:41
>はるさん
独身時代から「N医院」ですか!やっぱりいい病院なんですね。
私は結婚してからずっとお世話になっています。

普段は漢方中心の処方で、どうしても必要な時にだけ点滴、という考え方は我が家には合っていて、夫婦ともにお世話になっています。
(多分、今日はこれから雄サンが受診すると思われます)

確か、去年か一昨年あたりに、「点滴が多すぎる」と指摘を受けて、点滴は自費診療に変わりました。

以前は通勤ルートがN医院前だったのですが、N先生は、毎朝、病院付近のお掃除をしていたりして、口数は少ないけれど、いい方なんだなぁ、と感心しておりました。
Commented by monsteracafe at 2006-12-09 09:44
>ライスペーパーさん
すごい時間(!)に書き込み、ありがとうございます ^^;

風邪気味だったので、今日が健診日だったのを一日早めて、昨日産婦人科に行き、お薬を処方してもらってきました。
まだ完治していませんが、少しマシにはなった気がします。
妊娠してから今まで一度も風邪をひいたりしなかったのに、ここへ来てやってしまいました (>_<)

喉が痛いので、いただいた「マヌカハニー」、早速舐めてみます!
Commented by あやあや at 2006-12-10 01:55 x
ぜひ、今度「天然生活」貸してください~~。

さて、パンのこと。
私も偉そうにいえる立場ではないのですが、しっかり捏ねることと、発酵を十分させること、これがふくらみには直接影響しそうです。
捏ねあがりは「しっかりとした弾力があること」、発酵は1次発酵で「2倍くらいの大きさ」、2次発酵でも「約一回り大きく」を目安にしてみてください。
とはいっても、生地の配合や成型で条件はかなり違ってきますが・・・
Commented by monsteracafe at 2006-12-10 20:12
では、「天然生活」、週末のクリスマス会に持って行きますね!

パンのことですが、思い返してみると、しっかり捏ねたつもりでしたが、捏ねるのが足りなかったかもしれません。
発酵も2倍、一回り大きくはなっていなかったような・・・。
今回初めて作った生地だったので、よく分からなかったこともあります。
また、折を見て再挑戦してみます!
<< 豚肉と白菜の雪見鍋 お友達のおうちでお夕飯 >>