豚肉と白菜の雪見鍋

先日、さんごさんのブログで紹介されていた、「豚肉と白菜の重ね鍋(雪見鍋)」がとても美味しそうだったので、早速作ってみました。

白菜の上に豚肉、その上に大根おろしを重ねて(今回は2層にしました)、お水やだしも入れずに蓋をして蒸し煮にします。
b0075888_2043317.jpg

蒸しあがると、大根おろしが雪のようです。
大根と白菜から水分も出ていました。
b0075888_20434713.jpg

今日は2人とも風邪気味だったので、炊飯器で炊いたおかゆ、ブロッコリー(ビタミンCが豊富)のサラダと一緒に頂きました。

お鍋のほうは、コープの柚子ポン酢、黒胡椒、京都「原了郭」の黒七味、山椒などをかけていただきました。
白菜が甘くなり、大根おろしのおかげでさらに豚肉がおいしくなっています。
最後はお鍋のおつゆも飲み干したら、体があったまり、風邪気味の体にもやさしそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-08 20:51 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6162583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cosi-cosi at 2006-12-10 00:14 x
蒸し焼きにしているときは味付けしないのですね?
一度やってみようかなあ・・・
Commented by monsteracafe at 2006-12-10 20:09
そうなんです、おだしも水も塩コショウも何も加えずに、蓋をして、蒸します。白菜や大根おろしから水分が出るし、豚肉からもいい味が出るようです。
各自で取り分けてからポン酢などをかけていただきます。
今年の冬は我が家でもたくさん登場しそうなお鍋になりました。
Commented by はる at 2006-12-12 09:49 x
先日、この記事をみて「これだっ!」
我が家に頂き物の白菜や大根がたくさんあって、毎日せっせと消費しているところだったんです。
早速、作りました☆
白菜も大根も消費できて、近々また作りたい感じです。
夫がキッチンにやってきて、「おっ、今日は雪見鍋?」なんていっていました。
あれやこれや口を出すので、だったらあなたが作りなさいよー!って感じですが(笑)
Commented by monsteracafe at 2006-12-12 11:51
このお鍋だと、白菜も大根も大量に消費できますよね。
かなりヘルシーだし、風邪予防にも良さそうです。
(うちの冷蔵庫には使いかけの白菜が3つ!もあったそうで、後で雄サンに指摘されてしまいました。白菜、好きなんだもの~!)

ちなみに、大根をおろすのは、ご家族の方にも手伝ってもらえそうな気が・・・。
<< 無国籍料理「パレルモ」のランチ 手づくりパンと豚の鍋焼きロースト >>