アップリケでオリジナル・ベビー服に!

今日はお昼前に母に来てもらい、ベビー用品やベビー服の整理などをしました。

ベビー服、どこにでもある既製品なのが、私のちょっぴり気に入らないところでした。
“どうにかしてオリジナルにしたい!”とあれこれ考えていて、“産休に入ったらなんとかしよう!”と思っていました。
前々から、「産休に入ったら、赤ちゃんのよだれかけ(スタイ)とか、いろいろ作るねん♪」と言っていた私に、毎回、「絶対無理。やるわけない」と豪語していた雄サン。
が、・・・ちゃんと出来ました!!
b0075888_21435618.jpg

以前、自分の小物用にと、購入していた小さなアップリケ(りす、葉っぱ)をアイロンでつけてみました。
b0075888_21442686.jpg

アップリケは、ワコール系列の下着のお店「une-nana-cool(ウンナナクール)」で購入しました。
このアップリケ選びがまた、楽しいのです♪
b0075888_214825.jpg

こちらは、水玉柄の手ぬぐいで作ったスタイ(よだれかけ)と、てんとう虫のアップリケをつけた既製品のスタイです。

形はいくつか雑誌や本から探してみたのですが、「たまごクラブ」に載っていたものが一番良さそうだったので、そこから型紙を取りました。

表と裏を中表にして縫い、裏返してアイロンをかけるだけ、の簡単なものです。
赤ちゃんが使うものなので、マジックテープで留めるようにしています。

ほんの一手間かけただけですが、オリジナルベビー服に大満足です☆
こんなことやってるのも、きっと今のうちなんだろうなぁ(笑)
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-14 21:50 | お気に入り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6191910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cosi-cosi at 2006-12-14 22:30 x
ちょっとしたことで世界に1つしかないものができあがるし、愛着も湧くのでは?
ぜひこれからも続けてください。
Commented by あやあや at 2006-12-15 00:03 x
うわ~、かわいい!!
世界でただ一つのお洋服ですね。このお洋服を着せる日が待ち遠しいですね~。

実は、私も一人目の産休のときには張り切って?ベビー服や肌着を縫いました。
実際に着せられた期間は短かったのですが、今でも大切に保管しています。
Commented by monsteracafe at 2006-12-15 07:07
>cosi-cosiさん
ありがとうございます。
出産まで、何かできそうなものはないかと、キョロキョロする毎日です
(^^♪
Commented by monsteracafe at 2006-12-15 07:11
>あやあやさん
手づくりのベビー服や肌着ですか!すごいなぁ。
私なんか、スタイどまりですから・・・。

でも、何か一つでも、「ママが作ってくれた」というのが、後で大きくなってから喜んでもらえるかなぁ、と思ったり。
私の自己満足かもしれません。 (~_~)
Commented by みみママ at 2006-12-15 12:14 x
わー、かわいく仕上がっていますね♪
ちょっとポイントをいれるだけで、ぐっとかわいくなりますね♪

わたしも休んでる間、服や食事用エプロンなど作って楽しんでいました♪
Commented by monsteracafe at 2006-12-15 12:43
みみママさんはお裁縫、得意ですもんね!
素敵なベビー服が出来たんでしょうねぇ。
(ハロウィンでのウルトラマンが未だに忘れられません・・・)

うちはミシンがないので、もっぱら手縫いです。
(編み物は母任せだし)

とりあえず、まだ手ぬぐいが他にもあるので、違う形のスタイも作ってみようかなぁ、と思っています。
Commented by はる at 2006-12-15 13:25 x
可愛いですね。
何だか、今から赤ちゃんが着ている姿が目に浮かぶようです。
顔の部分はモザイクで(笑)
いやぁ、どんなお顔なのかしら♪
hiroさん似?それとも雄さん似?
いろいろ想像してしまいます(笑)
Commented by monsteracafe at 2006-12-15 21:29
ほんと、どんな顔をしているのでしょうねー。

一度だけ、夢で見たことがあります。
目が雄サンの目(一重)で、「ぎゃぁ!」と飛び起きて、目が覚めました。
まぁ、元気ならそれでいいんですけど・・
Commented by ごっしい at 2006-12-16 20:22 x
お気持ちすっごくわかります。私もマフラー編みましたもん。
作ってる間すごく幸せな気持ちになれますね。
ところで雄さん職場では坂口憲二か平井堅かといってるおじさまがいるぐらかっこいいです。パパ似でも美人さんになりますよ。
Commented by monsteracafe at 2006-12-16 21:34
>ごっしいさん
えっ、そうなんですか!?初耳だなぁ。
しかも、「おじさま」って・・・女性じゃないんだぁ(笑)

まぁ、“濃ゆい顔”というのは共通してますよね。
<< 今週の晩御飯 昨日のランチ >>