今週の晩御飯

今日は久しぶりに晴れました!
溜まった洗濯物を洗って干して、暖かい昼間にしっかりお散歩をしてきました。

お給料日前なので、今日はあるもので晩御飯です。
b0075888_2119825.jpg

昨日炊いた玄米ご飯、豚汁(豚肉、里芋、さつま芋、大根、人参)、だし巻き卵、柚子大根のようなお漬物、温野菜のサラダ(じゃが芋、百合根、えのき茸、さやいんげん)です。

ついでに、今週のほかの夕飯も少し。
b0075888_21212687.jpg

ほうれん草とハムのクリームパスタ、大根とツナのサラダ、蒸し野菜のサラダ(人参、じゃがいも、さつまいも、さといも、百合根、さやいんげん、大根おろしとポン酢)です。
野菜は蒸し器で大量に一度に蒸して、数回に分けて食べると便利です。
b0075888_21232710.jpg

こちらは、久しぶりに作ったドライカレー。
いつもは玉葱、人参、ピーマン、豚ひき肉、干しぶどうなのですが、ほうれん草と赤ピーマンも加えてみました。彩りはきれいです。
b0075888_212342100.jpg

かぼちゃのポタージュとりんごを添えて。

今年は特に栄養バランスを気をつけて食事をするよう心がけてきました。
今のところ、体重も10ヶ月(36週後半)で8.5kg増で維持できています。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-15 21:26 | きょうの料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6196436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda at 2006-12-15 22:55 x
こんばんわ^^おいしそうなドライカレー。
我が家にも同じお皿が何個かありますが、使いやすいね~^^
かなりお気に入りですっ。今、ちょっと気になっているのは大きめの急須なんだ。鉄瓶とどっちにしようか迷ってます(笑)
生活を楽しんでいるモンさんの様子が食器やお料理からもうかがえます!
Commented by monsteracafe at 2006-12-15 23:52
pandaさん、こんばんは(^^♪
同じお皿、なんだか楽しいですね!
ほんとに、1週間にこれだけ使えると、買ってよかった!って思います。

急須ですかぁ。私もいいの、ほしいなぁ。
鉄瓶は体に良さそうだけど、手入れが難しそうで・・・
根がズボラな私にはちょっと手が届かない感じです(>_<)
Commented by ライスペーパー at 2006-12-16 00:37 x
今日は・・・といってももう昨日ですがすごく暖かかったですね。
夜に我が家で忘年会をしていたので早帰りをして買い物をして帰ってきたのですが、久しぶりにベランダで日向ぼっこしてました。
また夕陽も久しぶりに見たのでそれもすごく綺麗でしたよね。
hiroさんは今そんな風景の移り変わりを毎日楽しめているのですね♪

有り合わせでこの豪華さ!
やっぱりすごいです。
あと細かいところをチェックしてたのですが、テーブルクロス、クリスマスバージョンに変えてますよね?
そんなところにも食生活を楽しんでいるんだな~って感じます。
食器も素敵ですね。
私もいろいろ欲しくなってきました^^;
Commented by monsteracafe at 2006-12-16 16:36
ライスペーパーさん、こんにちは。
昨日は夕日、綺麗でしたね。
夕方から陽が落ちるまでのわずかな時間帯は、なるべくリビングにいて、眺めをのんびりと楽しむようにしています。
仕事をしているときは、気づいたら外は真っ暗・・・ということが多いですものね。

そうなんです、テーブルクロス、変わりました!
赤×白で一応クリスマス風です。

昨夜の夕飯は、豚汁に葱やゴボウ、こんにゃくが入っていない!など、私的にはちょっぴり不満だったのですが、そこはまぁ、給料日前なので(笑)

メインは、実は玉子焼きでした。
雄サンが以前から食べたい、食べたいとうるさくて。
IH対応の玉子焼きの鍋を買ったので、試してみました。
卵4個で分厚いのを作ってみました☆
Commented by cosi-cosi at 2006-12-17 11:10 x
いつもおいしそうで、体によさそうなものばかり、お店ができるのではないでしょうか?健康志向の食事処として・・・
Commented by monsteracafe at 2006-12-17 18:14
将来はお店もやってみたいと思っているので、そう言っていただけると、とっても嬉しいです!

まずは、来年、ご近所さんかサークルで、簡単なお料理教室のようなものが出来ればいいなぁ、と思っています♪
<< サークルのランチ会 アップリケでオリジナル・ベビー服に! >>