サークルのランチ会

今日は働くママサークル(WMS)のお友達と、ちょっと遅めのランチ会をしました。
目的は大きく2つ。
ご近所でおいしいパスタを食べることと、サークルで取り組む今後の企画について話し合うこと。
ママ6人とお子さん1人、+雄サンが参加しました。

前半はお腹もすいていたこともあって、ひたすら食べて喋りました。
お腹もいっぱいになったところで、ようやく本題へ。

私達のサークルは、働くママやパパと子供たちのサークルです。
基本的には、月1回程度、土曜日か日曜日に集まって、イベントやお出かけをします。
集まってお互いが得意なことをする、ということで、自分達1家族だけではできないことを今までたくさん実現してきました。

でも、一方で、今年の10月に地元の商店街や学生さんたちと一緒に行った「ハロウィン」のイベントのように、サークル内のメンバーだけでなく、地域の方にも参加してもらえるようなことも、企画・実践してきました。

これからも時々、地域の方や、一人で子育てをしながらリフレッシュをしたいと思っている方たちが気軽に参加できる機会を作っていきたいと思っています。
例えば、小さな子供と一緒に参加できる、親子体操やヨガ、子供を預けて参加できるフラワーアレンジメントやパン作り、といったプログラム。
子供と一緒にやってきて、少しの時間、子供をスタッフに見てもらっている間、お茶を飲んだり、お友達を作るきっかけができるようなカフェ。
・・・といったことを、まずは、月1回からでもやっていけないかな?と考えています。

早速、来年の2月、3月あたりに実現できそうなアイデアが出てきました。
具体化してきたら、またご紹介しますので、お楽しみに!

皆さんに大好評だった、今日のランチの写真です。
JR摂津本山駅から三宮方向へJRの線路沿いに5分ほど歩いたところにある、
Vento fresca(ヴェント フレスカ)」に行ってきました。
我が家では、オープン以来、足繁く通っているご近所のお店です。
b0075888_21393243.jpg

何度か紹介していますが、本当にドレッシングを販売して欲しい、絶品のグリーンサラダ。
今日の付け合わせはクリームチーズでしたが、日によって、じゃがいもだったり、アンチョビだったりします。
b0075888_21402440.jpg

パスタランチの「クリームソース」系。小エビとほうれん草が入っていました。
b0075888_2140349.jpg

パスタランチの「トマトソース」系。
いつになく大盛になっていました。鶏肉とブロッコリーでボリューム満点。

ちなみに、我が家の一番のオススメは、「ペペロンチーニ」系です。
今日はきのこと水菜のペペロンチーニでした。

これに、自家製パン2種類とドリンクがつきます。
いやぁ、今日も美味しかった!
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-16 17:08 | Life style | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6199896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2006-12-17 00:35 x
美味しそう~&楽しそうな会だったのですね。参加したかった・・・

ほんと、皆さんのパワーってすごいですね。
色んなアイデアが次々と出てきて。
どんなお話だったのか、また聞かせてくださいね。
Commented by monsteracafe at 2006-12-17 18:13
あっという間の2時間でした。
次回も「ミーティング」の名のもとに、ご近所ランチ、計画すると思いますので、次回はぜひご一緒しましょう♪
(・・・って、その頃は私が参加できないかな!?)

みんなで話していると、本当に一つ一つが実現できそうな気がします。
来年も楽しみですね!
Commented by みみママ at 2006-12-17 21:02 x
美味しいお店をご紹介いただき、ありがとうございました♪
うちの家族が気に入りそうなお店なので、リピート決定です(笑)。

お話の内容も素敵だったし、久々に子供を気にせずランチ&おしゃべりができて大満足でした♪
Commented by monsteracafe at 2006-12-18 10:33
ぜひぜひ、リピートしてくださいっ!
息子さんにオススメは、やっぱり電車(JR)が見える窓際のお席でしょうか?

我が家では、密かにこのお店を応援しております☆

皆さんのお話を聞いていて、子供は可愛いんだけれども、
“少しでもいいからいかに自分の時間が持てるかどうか?”
が、シアワセ&満足感になるんだなぁ、と思いました。

来年のメンバー増員後の過ごし方の参考にさせていただきますね!
<< サークルのクリスマスパーティ 今週の晩御飯 >>