サークルのクリスマスパーティ

今日は、働くママ(&パパ)サークルのクリスマスパーティでした。
b0075888_17532674.jpg

朝10時に集合して、お部屋の飾りつけから始めます。
テーブルクロス、ツリーにキャンドル、銀のトレイ、金のモール、紙コップに紙皿・・・各家庭から持ち寄られたものをテーブルやお部屋に並べたら、すっかり“クリスマス!”です。
b0075888_1754088.jpg

こちらは子供たちが作った、紙皿と折り紙で作ったリース。
トナカイさんの角の部分は、子供たちのお手々の形を取って切り抜いたものです。

気になるお料理の方は、これも各家庭からの持ち寄りです。
b0075888_1756486.jpg

サラダ数種類に煮豚・煮卵。
我が家からは、プチトマトとうずらの卵で作った小人さんと、具沢山のホワイトシチューを持参しました。
b0075888_17561410.jpg

ホットプレート持参でパンやパンケーキを作ってきてくれた方も!
まるで、ホテルの朝食サービスのようです!!
b0075888_17562984.jpg

そして、子供たちはもちろん、大人たちの注目も集めた、「お菓子の家」が登場しました。
絵本や雑誌で見たことはあっても、実物を見たのも、食べた(!)のも、今日が初めてかもしれません。
このお菓子のおうち、しっかり、鑑賞&写真撮影をした後、みんなで解体!して美味しくいただきました☆
b0075888_17564824.jpg

クリスマスケーキは、スポンジとフルーツ、カスタードクリームや生クリームでデコレーションしました。
苺のサンタさんは、小学生の女の子が作ってくれました。とっても上手にできました。
紙のランチョンマットは、画用紙に消しゴムスタンプを押したり、シールを貼ったり、色鉛筆で絵を描いたりして作りました。

子供たちの、「サンタさ~ん!」 「トナカイさ~ん!」 の呼び掛けに、サンタさんとトナカイさんが来てくれました。
b0075888_1757487.jpg

お菓子やワッペン、風船など、たくさんプレゼントをもらいました。
大人にも、プレゼントを持ってきてくれました♪

他にも、お歌を歌ったり、クリスマスの絵本の読み聞かせがあったり、子供たちが遊んでいる間に大人たちは食事やおしゃべりを楽しんだり・・・と、盛りだくさんのクリスマスパーティでした。

サークルの活動は、年内はこれで最後です。
次回は、1月のお泊り新年会です。
多分、新年会には私は参加できないと思いますが、来年はサークルのイベントに我が家もちびさんと一緒に参加できそうで、今からとても楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-17 18:09 | Life style | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6204569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まままや at 2006-12-17 19:40 x
楽しかったですねえ。
素敵な場所のご提供のおかげでもあります。
ありがとうございました。

やったことひとつひとつが、すっごくステキで、豪華で
とってもいいパーティーでしたね。
来年は、赤ちゃんといっしょに楽しい時間がいっぱい過ごせますように
Commented by monsteracafe at 2006-12-17 20:10
お子さんたちは楽しんでくれたでしょうか?
例によって、大人(というかママ?)たちが一番楽しんでしまった感がありますが(笑)

みんなのアイデアや気配りが今回も満載でした。
来年はもっとパワーアップしていきそうですよね♪

来年も、生まれてくるちびさん共々、よろしくお願いいたします。
まだ、雄サンと余韻に浸っております。
Commented by みっちママ at 2006-12-17 21:01 x
素敵な写真たくさん有難うございました。
アンパンマンたくさん抱えて、満足感たっぷりの顔の写真を見る限り
きっと大きくなっても記憶に残る一日になったと思います。
そして、母達もとても、とても楽しかったです~。
というより、感激!感激!感激!って感じでした。

来年の今頃はhiroさん&雄サンのbabyちゃんも一緒に
参加してる姿想像しちゃいました。これもまた楽しみです。
Commented by みみママ at 2006-12-17 21:05 x
楽しかったですね~♪

ひろさんの消しゴムはんこを観察させてもらおうと思っていたのに、すっかり忘れていました。一度じっくり観察させてください♪
前回のブログから数が増えていましたよね?!

来年は今年おなかで参加したベビーちゃんたちも増えて、更に楽しくなりそうですね♪こちらも楽しみです♪
Commented by はる at 2006-12-17 21:52 x
hiroさん、雄さん、今日は色々とありがとうございました。
途中、時間のことでやきもきさせてしまってどうもすみませんでした。
ひとまず無事に終わってほっとしております。
今年これだけのことをやってしまうと来年がつらい(笑)と思いますが、
思えば、去年は七面鳥を焼いていて、今年こんなことをしたら来年はどうするの~といっていたような気も(笑)
ということで、これからもよろしくお願いいたしまする。
Commented by monsteracafe at 2006-12-18 10:36
>みっちママさん
写真、腹ペコさんもご覧になったかしら??
参加できなかった方にも一部でも感じてもらいたくって、111枚も(!)写真、撮ってました!

来年はぜひ、パパもサークルデビュー☆してください。
(特に、アウトドア系のイベントで♪)
雄サン共々、期待してお待ちしています。
Commented by monsteracafe at 2006-12-18 10:38
>みみママさん
あ、消しゴムはんこですか(笑)
では、またの機会にお見せいたします。

昨日は、お腹の中のベビーちゃんが3名参加しました。
3人にもはるさん作のエンブレムを頂きました。
来年はさらにメンバーが増えるんですよね~♪
楽しみ、楽しみ!
Commented by monsteracafe at 2006-12-18 10:40
>はるさん
今回は特にスケジュールが心配でしたが、なんとかうまくいきましたね!
良かった、良かった (^^♪

来年はどうしよう、って、夏のキャンプの時にも言ってましたよね。
このままどんどんパワーアップしていくでしょうから、まったく心配ないと思われます。

ということで、これからもよろしくお願いいたします。
気づいたら、今年もあと2週間ですねぇ・・・。
Commented by あやあや at 2006-12-19 01:11 x
楽しい時間を過ごす事ができて大満足です。

サンタさんも、トナカイさんも、お2人もプレパパさんでしたよね。
是非来年はご自分たちのベビーちゃんのためにサンタさんやトナカイさんを演じてください~!
(って、もう来年もサンタ役、トナカイ役、確定!? 爆)
Commented by monsteracafe at 2006-12-19 11:54
舞台裏では、サンタさんの帽子が小さすぎて入らない!とか、トナカイさんの背中のチャックが取れてしまっていて締められない!とか、ハプニングがあったようですが、子供たちは全然気にしていなかったようです。

プレパパさん達も、それぞれとても楽しんでいたようでした。

来年も続投決定なんでしょうか!?
<< クリスマスのカードスタンド サークルのランチ会 >>