きょうのお弁当&昨日の晩御飯

今日のお弁当です。
b0075888_11475949.jpg

おいなりさん、我が家の定番・かぼちゃの煮物風、自家製のカリフラワーのピクルス、れんこんのはさみ揚げ(冷凍食品)です。

ついでに、昨日の晩御飯も。
b0075888_11481019.jpg

じゃこめし、湯豆腐(柚子胡椒&ポン酢)、マカロニサラダ、常夜鍋。

「常夜(じょうや)鍋」というのは、ほうれん草と豚肉だけのお鍋です。
取り分けてから、ポン酢でいただきます。
実家でも時々食べていました。

名前の由来は、「毎晩食べても飽きない」だったと思うのですが、シンプルで簡単なのに美味しくて、栄養もバッチリ、という感じでオススメです。

かなりの手抜き晩御飯でした。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-19 11:51 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6213303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cosi-cosi at 2006-12-20 10:37 x
ほうれん草と豚肉だけのお鍋・・・我が家もやります。お醤油と大根おろしで食べてもおいしいですよ。
それにしてもおいしそうなお弁当。食べたいです。
Commented by みみママ at 2006-12-20 12:07 x
ほんと、美味しそうなお弁当☆
ほうれん草と豚肉のおなべ、美味しそうですね♪
Commented by monsteracafe at 2006-12-20 19:14
>cosi-cosiさん
寒くなってくるとお鍋の出番が増えますよね。
お醤油と大根おろし、合いそうですね!
次回は試してみます♪
Commented by monsteracafe at 2006-12-20 19:16
>みみママさん
実は、おいなりさんも手抜きで、煮たおあげを買ってきて、胡麻の入った酢飯だけ炊いて作ったんですよね~ (^_^.)

なんとかお弁当、続いております。
<< お散歩 クリスマスのカードスタンド >>