人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのお弁当&昨日の晩御飯

今日のお弁当です。
きょうのお弁当&昨日の晩御飯_b0075888_6441115.jpg

胚芽米のご飯(昆布)、里芋のとも和え、ミニロールキャベツと人参、かぼちゃの煮物風、鶏のささみの天ぷら(冷凍食品)です。
きょうのお弁当&昨日の晩御飯_b0075888_6442777.jpg

ちなみに、昨日の晩御飯です。
鱈と白菜、お豆腐のお鍋(ポン酢とかんずりで)、里芋のとも和え、かぼちゃの煮物風、じゃこご飯でした。

昨夜、初めて作った「里芋のとも和え」が気に入りました。
本屋さんで立ち読みしたレシピです。(「Real Simple」だったと思います。)

里芋を一度下茹でしてから、薄いおだしでもう一度茹でます。
すり鉢で、味噌とピーナッツバターと茹でた里芋を少し入れて、すりつぶし、和え衣を作ります。
この和え衣と里芋を合えます。
同じ里芋で合えるので、「里芋のとも和え」なのです。
見た目はあまり良くありませんが、素朴な味で美味しかったです。
by monsteracafe | 2006-12-21 06:47 | きょうの料理
<< お友達にいただいた育児日記 ホットケーキミックスで作るビスケット >>