手編みのコート

母がこつこつと編んでくれていた、赤ちゃんのコートがついに完成しました!
昨日、母と会ったときに、頂いてきました。
b0075888_13453834.jpg

ほんのりとしたピンクの毛糸で編んでもらいました。
フードがついていて、前はマジックテープで留めてから、飾りのボタンを留めるようになっています。

特筆すべきは、背中の「うさこちゃん」です!
b0075888_13455181.jpg

私たちの大好きな絵本「うさこちゃんとうみ」の中の挿絵(うさこちゃんが車に乗って、お父さんと一緒に海へ行く場面)が、編みこまれています。
編み物が出来ない私にも、これを作るのがどれだけ大変か、想像がつきます。
母の力作が完成しました!!
ママ、どうもありがとう!!
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-23 13:49 | お気に入り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6232145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2006-12-23 16:47 x
わー。すごい!!!可愛いですね♪
うさこちゃん、丁寧に再現されていてびっくりです。
コートを着た赤ちゃんに、会えるのが楽しみです♪
Commented by あやあや at 2006-12-24 00:28 x
かわいい~~!!
ピンクの色あいといい、うさこちゃんの模様といい、とってもかわいいですねぇ。
このコートを赤ちゃんが着るのは、来年の今頃でしょうか??
とっても楽しみですね。

全く別件ですが、お借りしていた「天然生活」、隅から隅まで読みました。
ありがとうございます~。
私自身の仕事も一段落したので、近いうちにお返しにあがります。そのときは事前に連絡させていただきますね。
Commented by monsteracafe at 2006-12-24 22:03
>みみママさん
うさちゃんを編みこみで表現するのがとても難しかったそうです。
うさちゃんの図柄を編みこんでから、後で黒い毛糸でさらに周囲を縁取りしているのだとか。
母も久しぶりの大作だったようです。
Commented by monsteracafe at 2006-12-24 22:04
>あやあやさん
ありがとうございます。
これを着られるようになるのは、来年でしょうね。
今からとっても楽しみです。

ところで、「天然生活」、いつでもいいですよ~。
気になさらないでくださいね。(^^♪
Commented by ゆうまパパ at 2006-12-29 00:27 x
ヒロママ、凄い器用だね。赤ちゃんが生まれて実際に着ると本当に
可愛いんだろうな
Commented by monsteracafe at 2006-12-29 21:00
ヒロママ、=私(hiro)のママ、のことですね。あービックリした。
私が作れないようなものを次々と作ってくれて、本当に助かっています。

・・・それにしても早く生まれてこないかなぁ。
<< 2006年のクリスマス・イブ 自宅でもキャンドルナイト >>