「ほっ」と。キャンペーン

2006年のクリスマス・イブ

今年も雄サンと2人でクリスマスを迎えることになりました。
(“クリスマスまでに生まれるかも!?”と淡い期待を持ってたのですが・・・)

買い物に出たスーパーで、先日お話した店員さんが、
「あら、まだ生まれてないのね!」と声をかけてくれました。
彼女のお子さんは12月24日生まれだそうで、一緒だったらいいのにねぇ、と話していたところでした。
他にも、12月24日生まれの娘さんを持つお友達が神戸や東京にいて、一緒だったらいいのになぁ、なんて思っていたのですが、うちのちびさんはまだまだ出てきそうにありません。

ということで、今朝、先日実家からもらって来たクリスマスツリーを出して飾ってみました。
b0075888_21441162.jpg

私が子供の頃に飾っていたツリーで、多分、15年ぶりくらいに出してきたと思います。
オーナメントは今年買ったものを飾りました。
小ぶりですが、懐かしくて、なんだか嬉しくなってしまいます。

大きなお腹の私を見せられるのも今回が最後だと思い、午後からは、久しぶりに雄サンの実家に行ってきました。
ご両親と4人でクリスマスケーキでお茶をしました。
b0075888_21442642.jpg

義母は、今年の3月に大きな手術をして、6月末に退院してから自宅療養生活をしてきたのですが、久しぶりに会った今日はかなり元気になっていて、安心しました。

雄サンが生まれた時に購入したという分厚い育児書をいただいてきました。
年季物ですが、今も昔も変わらない部分もあると思うので、雄サンと2人で読ませていただこうと思います。

今年のクリスマスのことは何も考えていなかったのですが、帰りに簡単な買い物をして、雄サンとふたりで急遽、クリスマスディナーをうちですることにしました。
b0075888_21443566.jpg

メインは野菜がたっぷり入ったポトフ(鶏の手羽元、キャベツ、人参、玉葱、セロリ、ハーブやスパイス)で、アボガドとトマト、レタスのサラダ、買ってきたクリスピーチキン、パセリご飯を並べてみました。
キャンドルを灯したら、いい感じになりました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-24 22:01 | Life style | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6238646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2006-12-25 09:24 x
クリスマスツリー、僕が子供のころのもこんな感じでした
懐かしい~
ツリーも育児書も、古いものを大切にするのっていいですね。
Commented by cosi-cosi at 2006-12-25 12:02 x
いい雰囲気。ロウソクが似合う食卓っていいなあ
Commented by みみママ at 2006-12-25 12:09 x
わー、急遽のディナーなのに、やっぱり豪華♪そしてムーディー♪
hiroさんってほんと、センスいいですよねぇ♪
Commented by まままや at 2006-12-25 19:11 x
赤ちゃんがいよいよ待ち遠しくなってきましたが、
ステキなクリスマスをお過ごしで、いいなぁ、なんて思いました。
クロスとキャンドル台のトナカイがとってもいいですね。
本当にセンスがよくて、オシャレですよねぇ~
Commented by monsteracafe at 2006-12-26 11:00
>frifritomさん
ツリー、こんな感じでしたか?懐かしいですよね。
子供の頃って、ツリーの飾りつけや、電飾のピッカ、ピッカ・・・が楽しかったですよね。
今でもやっぱり、ツリーを出して飾ったり、電飾をつけてみると、楽しい気分になってきますね。

育児書、雄サンと同い年なので、本当に年季モノです。
本の内容もさることながら、そういうものを受け継いでいくことが大事なのかなぁ、と思う今日この頃です。
Commented by monsteracafe at 2006-12-26 11:02
>cosi-cosiさん
ロウソク、我が家、似合ってますか?!

ろうそくって、火をつけなくても雰囲気があるので、結構集めてしまっているのですが、なかなか使う機会がなくて。
最近では、積極的に使うようにしています。
使ってこそ、ですもんね!
Commented by monsteracafe at 2006-12-26 11:04
>みみママさん
そんなに褒められると恥ずかしいです~!

クリスピーチキンはcoopで出来立てが並べられたのでつい買ってしまった(負け犬!!)ものだし、他の料理は帰宅して30分で用意した簡単なものばかりなんです。
盛り付けや飾りつけでごまかした・・・ような感じですが、効果はあったかな??
Commented by monsteracafe at 2006-12-26 11:08
>まままやさん
お腹のちびさん、2人でクリスマスを過ごせるように気を使ってくれたのかもしれません。

トナカイさんに、くま、きつね、うさぎが乗ったろうそく立て、旅先で見つけた、お気に入りの品なんです。
(大きなお父さんの上に、余所見をしているママ、かわいい子供たちが乗っているイメージかな?)
最近、同じ作家さんのランチョンマットを見つけたので、かなりお揃いが増えてきました。
気づいてくれて、嬉しいです~♪
<< 母とお散歩 手編みのコート >>