母とお散歩

今日は両親に付き添ってもらい、朝から産婦人科の健診に行ったのですが、なんと一人しかいない院長先生が体調不良のため、休診!でした。
今まで通ってきましたが、こんなことは初めてでした。
折角、私を車で送り迎えするために出て来てくれた両親には大変申し訳なかったのですが、明日もう一度出直すことに。

先生も人間なので体調を崩すこともあるし、一人で毎日たくさんの患者さんを診ていて、いざというときにはお休みも関係ない過酷で大変なお仕事なので、こういうこともあるよなぁ、と思いました。

午後から用事がある父には先に帰ってもらい、母にはうちへ残ってもらって、お散歩とお昼ご飯に付き合ってもらうことにしました。

お天気も良く、お散歩日和。
母と一緒に、普段、一人では歩けないエリアへ足を延ばしてみることにしました。

歩いてきたのは、鳴尾御影線沿いに自宅から芦屋までの往復。
往復で歩いた距離は、駅にして、阪神電車5,6駅分くらいになります。

途中、芦屋川や山なみ、古い桜並木を眺めたり、付近のお豆腐やさん(「むらかみ」)やパン屋さん(「ベッカライビオブロート」)に寄ったり、製菓材料店(「ベイクベース」)で買い物をしたりして、約3時間ほどのお散歩を楽しみました。

歩いているうちに、体もポカポカと温まり、途中ではコートが暑いくらいでした。

私の母は、私がお腹にいた頃(4か月くらいだったそうです)に、母(私にとっては祖母)を突然の交通事故で亡くしました。
臨月に入ってからは、ずっと一人で歩いていたそうです。
「今日は2人でお散歩できて良かったわね。」
という母の言葉に、私も本当に良かったなぁ、と思い、こういう思い出がまた一つ出来たことに感謝したいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-25 23:12 | Health | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6246022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2006-12-26 12:55 x
芦屋まで往復って、結構な距離ですよねぇ。
お母さんとゆっくりお散歩できて良かったですね♪

このあたり、製菓材料屋さんないなぁっておもってたけど、芦屋まで行けばありましたね☆すっかり忘れていました~。
Commented by panda at 2006-12-26 13:46 x
お母さんとのお散歩、よかったですね。クリスマスも終わり、今年もあとわずかですね。モンさんにとってはいろいろ感じることの多かった一年でしょうね。
婦人科のお医者さまのダウン。過酷なお仕事ですもんね。私も以前入院していたときに、点滴うったりして自分の体を酷使してがんばっている先生に出会ったことがあります。産婦人科医がすごく少なくなっている今、
先生たちの労働力はほんとに大変だと感じたことがあります。

monさんはまもなくママですね^^きっと素敵なままになるんだろうなぁ~。風邪が流行っているので、気をつけてね^^私は今期、2度目の風邪で、咳との戦いです(汗)やっぱマヌカハニーでホットティー♪かしら?!

Commented by monsteracafe at 2006-12-26 21:43
>みみママさん
お散歩コースは何パターンか用意しているのですが、毎日一人でお散歩していると、さすがに飽きてきてしまって。
母が一緒だったので、普段なかなか行けないところへ一緒に行ってもらいました。
以前は自転車でビューン、だったんですけどね。

みみママさんも「ベイクベース」、行ったことありますか?
お菓子の家のキットなども売っていました。
製菓材料屋さんに行くと、色々作ってみたくなりますよね。
Commented by monsteracafe at 2006-12-26 21:46
>pandaさん
2度目の風邪ですか!?
ぜひとも、初期のうちに撃退してください!
私も、喉や風邪対策には、ホットミルク+マヌカハニーや、紅茶+しょうがなどをよく飲んでいます。
初期なら柚子茶なども良さそうです。

今日、もう一度産婦人科の健診に行ってきましたが、先生が開口一番、
「昨日はすみませんでした」
と謝ってくださいました。
次回は、お正月の2日!に診てくださるそうです。
本当に大変なお仕事ですよね。

自分が母にしてもらったこと、お腹の赤ちゃん(娘)にもしてあげたいなぁと思う、今日この頃です。
<< バナナブレッド 2006年のクリスマス・イブ >>