人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーを目指してお散歩!

今日からお休みに入った雄サンが、
「よっしゃ!今日は歩いて石屋川まで行って、カレーを食べるでぇ!!」
と、張り切って、散歩に連れ出してくれました。

先日、母と歩いたのとは逆方向(三宮方向へ)へ、やはり片道、電車で3駅分、1時間ほどかけてのんびりと歩きました。
途中、雪がちらついていました。神戸ではこれが初雪かも。
六甲山では積もっているかもしれません。

途中、阪神御影駅付近のパン屋さんに寄り道をして、いくつかパンを買いました。
神戸では、それぞれ個性的なパン屋さんが街ごとにいくつもあって、楽しいです。
新しいお店を発見すると、ついつい、あれこれ買ってしまいます。

さて、本日のお目当てのカレー屋さん、「くらしき」にたどり着いたのは、ランチの終了時刻(14時)の30分前でした。
お店は、周囲は戸建の住宅が立ち並ぶ中にありました。

既に、扉には「準備中」の札がかかっていて、一瞬焦りましたが、中に入ってお店のおばちゃんに聞いてみると、「少し時間がかかるけど待てるのならOK」とのことで、勿論、中で待たせてもらいました。

私が注文したのは、かねてから雑誌やお友達のブログなどで食べたいと思っていた、
「五色野菜カレー」。
辛さは、1(ふつう)~5倍、チャレンジャーな人には千倍(!)まで用意しているようですが、1(ふつう)をチョイス。
ご飯の量も「ふつう」にしましたが、かなりのボリュームでびっくりしました。
カレーを目指してお散歩!_b0075888_20251483.jpg

他では食べたことのない独特なカレールー(焼肉のタレのような風味も!?)に、揚げたての野菜(茄子、しめじ、玉葱、かぼちゃ、ブロッコリー、きくらげなど)がトッピングされていました。

ちなみに、雄サンが食べたのは、「牛すじトンカツカレー」。
どちらも美味しかったです。

年末最後の営業日ということで(明日・明後日は予約のルーのお持ち帰りのみの営業のようです)、カウンター数席(7人くらいしか座れません)のお店は満員でしたが、帰る頃には私達だけになり、お店を一人で切り盛りしているおかあさんとお腹の赤ちゃんや産婦人科の話で盛り上がって、「良いお年を!」・・・とお店を後にしました。



帰りも頑張って歩いたのですが、途中で腰や背中が痛くなってきたので、電車に乗って帰りました。
by monsteracafe | 2006-12-29 20:51 | きょうの料理
<< 大掃除! 自治会の夜警 >>