実家のチーズフォンデュ&スープカレー

大掃除の後、夕方から実家に行って、晩御飯をご一緒してきました。

年末、帰省している弟の希望で、晩御飯のメインは、「チーズフォンデュ」。
以前、クレジットカードのポイント交換でゲットした我が家のチーズフォンデュセットが活躍しました。
b0075888_1332365.jpg

アルコール燃料でチーズを温めて、角切りにしたフランスパン、海老、ウィンナー、野菜(人参、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー、プチトマトなど)を、各自で串で刺して溶けたチーズに絡めていただきます。
チーズには、挽き立ての胡椒や塩、オレガノなどを少しかけてもおいしかったです。
b0075888_1332414.jpg

母は、お刺身でいただけるブリをさっと焼いて、白髪葱やスプラウト、擂った黒胡麻とポン酢のタレをかけていただく前菜、数種類の豆とキュウリ・トマト・レタスのサラダなども用意していました。

チーズフォンデュの後は、先日母と一緒に食べたスープカレー
母はお店で食べた味を参考に、再現してみたそうです。
b0075888_13322187.jpg

にんにく・しょうが・玉葱を炒めてバーミックスで細かくして、鶏の手羽中肉、野菜ジュースを加えて煮てから、カレー粉や焼肉のタレ(!)、チョコレート(!!)などを加えて味に深みを加えたそうです。
食べる前に野菜を素揚げしてトッピングします。
どれもおいしくて、お腹いっぱいいただきました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-12-30 22:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/6268863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2006-12-31 23:13 x
すてきなご馳走ですね~。
大晦日って、子どもの頃から夕飯?は年越しソバと決まっていて、結婚してからはダンナの実家で鍋と決まっていました。
こういう大晦日ディナー、いいなぁ。
Commented by monsteracafe at 2007-01-01 20:32
毎度ながら、母の力作、おいしくいただいてきました。

実は私、お蕎麦がニガテなので、大晦日は毎年、雄サンと2人でおうどんを食べています・・・ (>_<)
<< 最近お気に入りの年越し 大掃除! >>